« 八神純子! | トップページ | e-TAXは早い! »

2012年2月17日 (金)

「魔女の一撃!」

 何時になったら春が来るの?・・・・というくらい今年の寒波は長いね!coldsweats01

 読者の皆さん!

 春の来ない年はないのですよ、もう直ぐ若葉の季節が来ます。

 そういえば、カズの自宅の芝に緑の草がちらほらと見えてきました、

 これも春の訪れだと、自然は正直だからね。

 

128iii

  さて、今日のタイトルの「魔女の一撃!」って何でしょうか?

  ドイツ語で「ぎっくり腰(急性腰痛)」の事を表現する言葉だそうです。

  さすがドイツ人は、ユニークなストレートな表現をするね!

    Images

    ほんとうに、魔女の一撃を受けた

ような衝撃を感じる、「ぎっくり腰」です。

カズも30代半ばから40代半ばまでの

10年間は年1回位で、魔女に一撃され

てました。最近は急性の腰痛は無いです

が、マラソンしてるので時々感じる腰背痛

には、年に2回位悩まされます。

 それと合い方の奥さんは、ここ数年持病の慢性腰痛持ちになってます。coldsweats02

 急性腰痛になると、経験上食欲もなくなるくらい、辛いストレスですね。

 でも、良く考えると腰痛に悩まされるようになるのは、やはり30代半ばからが

 多いようですね。10代、20代で腰痛で困っている若者は稀ですね。

 そういった意味から、成人病というか、加齢による生活習慣病なんだろうね。

 国内で1500万人が腰痛に悩んでいるそうです。

 その内、85%が原因不明だそうですよ、

 原因不明とは、病院に行ってレントゲンや検査しても原因がはっきりしない腰痛。

 加齢、筋力低下、運動不足、内臓疾患、不良姿勢、疲労、ストレス・・・・・・・

 原因不明の腰痛の原因は、様々言われています。

 最近、原因不明の腰痛の犯人は、ストレス説が有力のようですが・・・・

   1 カズは見てませんが、昨年NHKの

ためしてガッテンで放送されていた様で

すが、腰痛の真犯人の「ストレス」

ついて、福島医科大学整形外科の

研究報告では、原因不明の腰痛患者

の70%が脳血流が低下していて

脳がストレスを受けて、痛みを感じて

いるということのようです。

  実例として長年腰痛で苦しんだ患者さんが、気分転換に犬を購入して、

  自宅でお世話したら、腰痛がなくなったそうです。 

 

 なんでも「ストレス」が・・・・と言われる現代社会ですねweep

 その現代病の「腰痛」。同じ現代病のうつ病も「ストレス」が悪者にされています。

  

 

 

|

« 八神純子! | トップページ | e-TAXは早い! »

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

夫婦」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44159656

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔女の一撃!」:

« 八神純子! | トップページ | e-TAXは早い! »