« 雛飾り! | トップページ | リカバリーに! »

2012年3月 2日 (金)

百歳の詩人!

  shine~やさしさ~

    としをとると やさしさが ほしくなるの

    それが栄養になって 元気になる

    でもね 偽りのやさしさを食べた時は

    吐いてしまった

    真実のやさしさ 手料理を

    いただかせて ください

   shine~倅に Ⅲ~

    時々腹をたて私を怒鳴ったり するけど

    涙をこぼしている あなたを見ていると

    若い頃 一生懸命あなたを叱った

    私を思い出して 笑ってしまう

    健一 気楽に行きましょう

    血圧があがったらどうするの

     

   上の詩は、柴田トヨさんという今年101歳の方の詩集「百歳」の中から

   抜粋したものです。

    読者の皆さん、柴田トヨさんてご存知?

   90歳から息子に勧められて詩を書き始めて、一昨年に詩集「くじけない」

   を上梓し大反響、150万部以上のベストセラーに、

   昨年上梓した2冊目の詩集「百歳」が今日の記事。

31qphbnz7l__bo2204203200_pisitbstic  

   実は、この本図書館から借りてきて、まずお袋に見せたのです。

   さらっと読めば、20~30分で読めてしまう本ですが、

   何故かお袋が5日間夜、真剣に読んでいたそうな! 親父の証言coldsweats01

   お袋が読んだ後、カズが昨日30分で読んだのですが!

   99歳の時に書いた詩が冒頭の詩ですが、

   人間て、99歳になっても、こんな素晴らしい感性を持っているんだね!

   柴田トヨさんのこの詩集の中で、ヘルパーや看護師にお世話ならないと

   自分ではお風呂にも入れない身体だけど、自分の言葉が紡げると

   表現していました。この「百歳」の詩集の中には、息子「健一」への

   感謝への思いが一杯つづられています。

    いくつになっても子供を気遣う母のやさしい思いを涙して読みました。

   柴田トヨさん! 久しぶりに温かな涙が流せました!感謝happy01 

   

|

« 雛飾り! | トップページ | リカバリーに! »

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44333690

この記事へのトラックバック一覧です: 百歳の詩人!:

« 雛飾り! | トップページ | リカバリーに! »