« 「日本一多くの木を植えた男」からの提言! | トップページ | 世耕弘成の指摘はごもっとも! »

2012年3月12日 (月)

浜松の偉人!

 昨日は、両親を連れて浜松市東区安間町にある金原明善

 の生家に行きました。

 下の写真が金原明善の生家前の写真です。

 綺麗に修復されていて、家の中は無料で公開されていました。

 今日は東日本震災から1周年の日です。

 Img_4132

 今から160年前に、ここ安間村は天竜の堤防が決壊して、

 洪水で一瞬にして沈んでしまった。

 そこで明善さんは、長年の計画を実行すべく、

 自己の財産をなげうって、新しい明治政府の許可を得、

 約7キロの堤防工事を行いました。その後植林事業も行っています。

 現在の天竜川下流域の堤防や天竜美林と言われる杉・檜は

 金原明善の功績が大。

 つまり天竜川治水事業は、堤防工事とそれ以上に森の整備に

 力を入れ金原明善に感謝ですね。happy01

 

  ところで親父! 結構歩けるじゃないか。

  この後アピタ店内をお袋について、1時間くらいブラブラ散歩。

  やっぱり家に居て、炬燵に入っているのが駄目だね。

|

« 「日本一多くの木を植えた男」からの提言! | トップページ | 世耕弘成の指摘はごもっとも! »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44460395

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松の偉人!:

« 「日本一多くの木を植えた男」からの提言! | トップページ | 世耕弘成の指摘はごもっとも! »