« ふたり酒! | トップページ | 一世さん、おめでとう! »

2012年3月15日 (木)

特養は恋の舞台!

 特養(特別養護老人ホーム)は「人生最後の恋」の舞台!

 と本に書いているノンフィクション作家の小林照幸さん、

 熟年性革命報告他、3冊の本を出しています。

 その中の1冊、「アンチエイジングSEX その傾向と対策」という本を先日

 図書館から借りてきて、さらっと読みましたが、びっくり! 

0000013412img200912

 著者が60歳以上の男・女2000人にアンケート調査をした内容ですが、

 その内の半数がSEX現役だって~~~eye。 男は61%、女は34%

 そのSEXの相手は、配偶者が多いのはもちろん分かるが、配偶者以外

 も多く、いわゆる不倫SEXを楽しんでいる方が10%もいるそうですcoldsweats01

 53歳のカズは、驚きましたよ!

 70歳以上でも月に2~3回程度のSEXを楽しんでいる方が結構いるんだ。

 75歳で複数の不倫を楽しんでいる男性の方の例が書いてありましたが、

 最近の高齢者は、いろいろと身体鍛えているから元気なんだな~~。

 旦那に先立たれ、特養で出会った男性と「老い楽の恋」に落ちるか・・・・・

 高齢者は施設で異性に接することでADLやQOLが向上するそうですが、

 著者の小林さんは、QOLはクオリティ・オブ・ラブたと言ってますhappy01

 

 ただ、このアンケートはメールで情報収集しているから、適当に張ったり

 で回答している数も当然あるだろうけど、それにしても元気だね!

 

 

|

« ふたり酒! | トップページ | 一世さん、おめでとう! »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44498646

この記事へのトラックバック一覧です: 特養は恋の舞台!:

« ふたり酒! | トップページ | 一世さん、おめでとう! »