« 走ると疲れが取れる! | トップページ | 見事完走おめでとう! »

2012年4月25日 (水)

読書の春!

 最近ラジオで”5月の連休は読書をゆっくりと”なんて読書を奨めていました。

 たまには、図書館でゆっくりと読書するのも良いですよね!book

 カズにとりましては、ランニング・ブログ・読書は日課のような感じですが。coldsweats01

 

  さて、最近読んだbookを紹介します。

  竹内薫というサイエンスライターが書いた「頑張る人ほど老化する」

  51ur0kfxql__bo2204203200_pisitbst_2

 竹内薫というサイエンス作家ご存知?

カズもこの本読むまで知りませんでしたがcoldsweats01

Eテレの「サイエンスZERO」ナビゲーター

だそうですが、カズも見たことありません。

でも本の内容は、とても面白かったです。

科学の目で、ストレスをどうかわすか? 

最新研究者にスポットを当てた内容。

以前、このブログでも紹介しました遺伝子工学の権威村上和雄さんの

笑いと遺伝子の関係が冒頭解説されていました。

笑うと遺伝子がONになる、血糖値も下がる、ストレスが溜まったら笑ってみよう!

笑う門には福来るそうです。 5月の連休は大いに笑ってみよう!

   

それと帝京大学泌尿器科堀江先生の研究で、

男性ホルモン(テストステロン)の低下が、ストレスに対する抵抗力をなくしている。

加齢によるテストステロンの低下以外に、管理社会等の環境による低下もある。

テストステロン値が低下すると、筋肉量が減って、基礎代謝が減ってメタボになる。

カズのような中高年のオジサンの悩みそのもの!coldsweats01

 テストステロンは女性も分泌しているのですが、最近は男性以上に

 男性ホルモンのテストステロンの分泌が多い、強い女達が増えてますね!coldsweats01

 

  中高年の男性の皆様へ、男性ホルモンを分泌させるには

 好きな事を遠慮せずにやる事ですよ!happy01 

 例えばバイクに乗って走ってみたい!

 なんて願望があれば家族に遠慮せずに、どうぞ乗りましょ!免許無ければ

 中型免許取得するために、教習所に行きましょう。車の免許あれば1週間位で

 取得出来ますよ! カズも45歳で取得しました。

  バイクで走ると、テストステロンがバンバン分泌しますよ!

 とくに、バイクの加速とコーナーを体倒して走らせると、若者以上に

 興奮して、男性ホルモンを刺激しますよ。

 それから、やはり運動することですね、最近流行ってるサイクリングなんて

 良いんじゃないでしょうか?ランニングと違ってかなり遠方まで行けるから。

071010_part03_03_2

 前の職場の時に、後輩の男性(当時40歳前くらいかな)で、バイクに乗りたいと

 言う願望があったのですが、妻と母親が危険だから大反対だった。coldsweats02

  でも彼が「バイクに乗りたいという願望を抑えている気持ちが」気の毒でweep

 彼に「そんなに乗りたいなら、家族を口説き落して、堂々と買え!」と背を

 押したら、一ヶ月後に「250ccの新車を買ってしまいました」と大喜び。

  その後は、仕事も前向きになり、「週末のバイクを楽しみに仕事も楽しい!」

 と言ってました。 男にとって男性ホルモンは命と同等に大切なもの。happy01

 

 Wgh15

 

 

|

« 走ると疲れが取れる! | トップページ | 見事完走おめでとう! »

読書感想」カテゴリの記事

コメント

いやなことがあっても無理矢理でも笑えば
ふっと軽くなってやる気になりますよね。
笑顔のパワーはすごい。

投稿: ホルモンヘルス★吉野 | 2012年4月27日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/45014670

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の春!:

« 走ると疲れが取れる! | トップページ | 見事完走おめでとう! »