« 忘れな草! | トップページ | 走ると疲れが取れる! »

2012年4月22日 (日)

鰹の刺身!

 「目に青葉山ほととぎす初鰹」

   という句がありますが、この時期の春鰹は美味しいですね!happy01

   今日は、親戚の叔母の太田夫婦が来ると言うことで、

   朝、御前崎の市場の鰹を買いに行きまして、美味しそうな1本を

   三枚におろしてもらい、帰宅してカズが刺身に盛り合わせ。

   お昼の一時を春鰹の刺身でおもてなし。

   Photo

   太田の叔母も今年「喜寿」だそうです。

   お袋の妹だから、もうそんな年になるんですね。

   太田の叔父も来年喜寿だそうですが、元気でなにより。

   鰹好きな我が家の両親と一緒に春鰹を堪能してもらいました。

   

Sirakasi

 御前崎の市場で、新鮮な鰹! 三枚におろしてから自宅で刺身に

 盛り付けるまで2時間経過してますが、スーパーの刺身よりも格段に

 新鮮で「もちもち」の歯ごたえに、太田夫婦も両親も大喜びhappy01

 酒好きな太田の叔父は、お酒がすすんで今日は1升ビンが空に。

  高齢者にとって、新鮮な鰹の刺身は栄養的にも最高食材。

 良質なたんぱく質とビタミンB1が一杯。

 骨の弱い高齢者にとって大切なビタミンDが裕福で、血液サラサラの

 EPAも一杯です。太田叔母のように貧血気味の方には最適な鉄分

 もふんだんに。 切り立ての血合い一杯の刺身には「タウリン」が

 一杯入ってまして、動脈硬化に予防には最適!

 正に新鮮な春鰹の刺身は栄養の王様!

 お年寄りの栄養の味方なのですよ。 

  今日は、御前崎市場に運よく沢山仕入れされていた「生シラス」も

  買って来まして、春鰹に静岡特産のカルシウム一杯

  「生シラス」で太田叔父は大満足!

   

    Photo_2

  

|

« 忘れな草! | トップページ | 走ると疲れが取れる! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44979667

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹の刺身!:

« 忘れな草! | トップページ | 走ると疲れが取れる! »