« 岐阜清流ハーフマラソン大会前日! | トップページ | 熱中症には注意しましょう! »

2012年5月21日 (月)

Qちゃんパワーだな~!

 2012ぎふ清流ハーフマラソン当日(5月20日)を記事にします。

 さすがシドニーオリンピック女子マラソンゴールドメダリストで女子スポーツ界初の

 国民栄誉賞の高橋尚子さんが大会会長を努めるマラソン大会だけありました。

 そんなに遠方からではありませんが、浜松から参加して良かったですよ!happy01

 Qちゃんパワーと人気は凄いね! 市民マラソン大会でこんなに盛り上がるんだ!

 下の画像は、会場の陸上競技場での準備体操です。

 その指導は、元NHK体操のお兄さんの佐藤道弘さん! 佐藤さんが出てきたら、

 物凄い歓声でした! 内の奥さんも、体操の佐藤さんだ~と大喜び!

 カズは知りませんでしたが、体操のお兄さんこと佐藤道弘さんて人気あるんだ!coldsweats01

Img_4366

 準備体操を終えて、スタート前の競技場内に入りました。凄い熱気です。

Img_4367

Img_4369

  スタートして直ぐお立ち台から手を振って送り出してくれたQちゃんです。

  この後Qちゃんは最後尾からスタートしてハーフコースを参加者とハイタッチ

  しながら、どんどん選手を追い越して行くのです。

   カズも約8km地点で追い越されました。当然ハイタッチ出来ましたよ!happy01

 凄いですよね!、大会会長がハーフコースを完走する大会なんて聞いたことない。

 それもQちゃんは、走りながら両手広げて参加ランナーからのハイタッチを

 受けながらどんどん追い越して行くのです。

 現役を引退して、もう40歳のQちゃんですが、速い!速い!

Img_4371

 そんな大会会長を盛り上げようと、大会関係者も凄く力入ってました。

 下の画像はスタートして金華橋から岐阜駅までの岐阜のメインストリートです。

 ここを通行止めにするんだから凄いね。会場は県のメモリアルセンターで国体

 開催場です。それから朝、車を駐車した選手用の臨時パーキングは、

 岐阜県庁駐車場で県庁の目の前です、その駐車場誘導スタッフ数だけでも

 凄い数でした。そこから無料のシャトルバスがどんどん出てました。

 県と市の公共施設を全て開放しての力の入れようでした。

 Img_4372

 Img_4375

 

  それから、招待選手もビック揃いでした。

  カズが今まで参加した、ハーフマラソン大会に海外からの招待選手はいません

  でしたが、この大会は10名もいまして、それもカズも名前を聞いたことがある

  名選手ばかりでした。 埼玉県庁の川内さんもいましたよ!

  下の画像は、岐阜駅折り返し後のトップ選手とすれ違う地点。

  川内さんもいました。

  トップ選手の走りを見ながら市民ランナーは自然と拍手してました。rock

Img_4373

   下の画像で、バイク横の短パン選手は、Qちゃんとシドニーオリンピックで

   ラスト激闘を演じたルーマニアの「リディア・シモン選手」です。

   画像が小さくてわからないかな?

Img_4374_2

   大会参加賞のTシャツが黄色だったし、Qちゃんも黄色のTシャツで、

   選手も沿道の応援応援団も皆、黄色のTシャツ一色でした。

Img_4377

  Img_4382

 

    それから、12km地点の沿道の黄色い水仙も綺麗だったよ!happy01

   Img_4378

   15km過ぎの後半は、金華山・岐阜城を見ながらのランとなります。

 

Img_4386 

   Img_4383

    ゴール後の栄養補給にバナナのサービス娘にありがとう!

   Img_4392

   ゴール後にスポーツタオルまで戴きまして、本当に凄いサービスでした。

Img_4393

 

    Qちゃんパワーとそれを支える岐阜県民の力に圧倒された大会でした。

  参加してとても良かったです。happy01    Qちゃんのパワーと人気は

  オリンピックゴールドメダリストという実績以上に、高橋尚子さんの明るい

  キャラクターに親近感を持つんだろうね!

  前日も1日ランニングセミナーやトークショーで活躍し、当日もお立ち台で

  全員を見送って、最後尾からスタートしてランナーの歓迎を受けながら

  ハーフコースをランサービスし、ゴール地点で全員を待ち受けてくれた

  Qちゃん! こんな凄い大会会長が他にいるでしょうか? 感服!

  Qちゃん!ありがとう!お疲れさまでした。

  Photo

|

« 岐阜清流ハーフマラソン大会前日! | トップページ | 熱中症には注意しましょう! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/45352918

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃんパワーだな~!:

« 岐阜清流ハーフマラソン大会前日! | トップページ | 熱中症には注意しましょう! »