« 水無月に! | トップページ | クジャクサボテンの花! »

2012年6月 2日 (土)

本物の森づくり!に参加してました。

 今日は、久しぶりの植樹祭に参加してきました。happy01

 1週間前には雨の天気予報でしたが、1日雨はなくて曇りの天気でした。

 自宅からバイクを走られて、掛川市浜野地区へ。

  NPO法人”時の寿の森クラブ”主催で、

    掛川市と毎日新聞共催、日本財団が協賛の植樹祭。

  命を守る「希望の森づくり」プロジェクト 第一弾

     「森の防波堤づくり」植樹祭in掛川

 普通、行政が主体となる植樹祭だから、多くて200~300人位かなと思ってましたが、

 凄い人が集まってました、カズの推定では1000人超の人数でした。

  Img_4408_2

   いや~~、83歳になられる元気な宮脇昭先生にお会い出来ました。

    宮脇先生、初めてお会いさせてもらいましたが、

   こんなに、ユニークなお喋り好きで、尚且つ本物の森づくりをしてきた

   ”厳しさ”が、笑いの中から伝わってくる生物学者でした。

   

Img_4409

  宮脇先生の本を読んで、感銘と共感して本日参加した、植樹祭です。

  植樹前、開会式での話が長すぎたのが、玉に瑕でした。

     市長と宮脇先生の話だけで良いよ!

  宮脇先生が本日も言われた、本物の森を作り、命を守ってくれる

  タブノキ、スタジイ、シラカシ、アカガシ、

            シロダモ、ヤマモモ、ヤブツバキ   

   の苗木を初めて手にしました

  どれがどれだか、カズにはさっぱり分かりませんが、

  とにかく、植樹のお手伝いを・・・・

  宮脇先生の言われた、1000年以上 命を守ってくれる本物の木

 を信じ願いを込めて・・・・

 Img_4411

Img_4412

   Img_4410  

   タブノキのような常緑広葉樹を植えることの大切さが

   カズが以前読んだ宮脇さんが書いた本にあります。 参考までに

   0000013412img200912041

|

« 水無月に! | トップページ | クジャクサボテンの花! »

「ニュース」カテゴリの記事

復興支援」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/45504847

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の森づくり!に参加してました。:

« 水無月に! | トップページ | クジャクサボテンの花! »