« 寿美花代の献身愛! | トップページ | もう直ぐ巣立ちかな! »

2013年7月 6日 (土)

人間関係は浅くていい。

 また、久しぶりにブログ更新しました。

  最近、なんとなく更年期のような、今の梅雨空のような、

  すっきりとしない気分が続いております。weep

 男性にも更年期があるそうですが、今がそれなのかな~~と。

 

 今日のブログ記事タイトルは、「人間関係は浅くていい!」

 これは、おちまさと著の本の表題です。

  カズは、この本のタイトルを見て迷わず、図書館から借りてきました。

 こんな内容を誰かが本にするんじゃないかな~と共感しながら

 読ませて貰いました。happy01

51fsexihvbl__sl500_aa300_

  鬱陶しい人間関係やお付き合いが、まだ根強い風習のこの国で

  深くて濃い付き合いを強要されて、憂鬱な気分を常に感じている方は

  以外と多いですよね!

     昔から「人間関係やお付き合い」は大切だから!と

     変な道徳観念のようにプレッシャーをかけられている。

   それが職場や学校のストレスや「いじめ」にも繋がっているようです。

   最近は、スマフォやインターネットの普及で、ツイッターやフェイスブック

   ブログ・ライン等の人間関係にストレスを感じている人達が増えて

   いるとも、この本の中でおちさんは言っていました。

   カズ自身は、昔からマイペース派で、どちらかというと「付き合いの悪い方に」

   に分類される人間だと思っています。

   学生の頃を除いて、べったりした付き合いに違和感を覚えるところがあり

   また、この本の中でもありますが、義理チョコ的な忘・新年会等の飲み会や

   押し付けがましいお付き合い行事には、足が向かないのです。

   昔から鬱陶しく濃厚な渦の中に入るのが嫌でした。

  

   だからこの本の中で、おちさんが言っているメッセージにとても共感です!

 

   友人関係でも、ドライ感を持ち、ほど良い距離感を!

  

   著者である、おちまさとさんは売れっ子のプロデューサーで

   映画・テレビ・音楽関係の人間関係やお付き合いが必要な業界の方です。

   そのおちさんが、人間関係は浅くていい! つかず離れず位がいい!

   煩わしい人間関係に振り回されずに、孤独力というスキルも身につけることも

   大事であると言っています。 

    おちさん、妄念会に一度も参加したことがないそうです。いいね!

    とても共感した一冊でした。

  

  

|

« 寿美花代の献身愛! | トップページ | もう直ぐ巣立ちかな! »

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/52333253

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係は浅くていい。:

« 寿美花代の献身愛! | トップページ | もう直ぐ巣立ちかな! »