« 若さって、羨ましい! | トップページ | 年寄も元気もらって! »

2014年2月15日 (土)

お腹が健康のバロメーター!

子供の頃から、カズはお腹が弱かった!

 幼児の頃に、お腹を壊して生死をさまよった経験があります。

  • お腹が弱い子は、すぐ病気する。
  • お腹を冷やすと風邪をひく。

などと、子供の頃から、よく言われたことを想い出します。

そんなことで、お腹に関して書かれている藤田先生の本に共感する。

先日読んだ、「遺伝子も腸の言いなり」も藤田先生の著書としては

三冊目でして、今回もとても面白くた興味深く読ませていただきました。

前回読んだ、「脳はバカ、腸はかしこい」の時も、”なるほど”の連発だった

けど、今回も”やはりそうだよな”と納得しながら読みました。

69a40140228200de9702610ee5cf8c51_2

脳に必要な栄養素は、腸から送られるわけです。

脳が悩むのは、腸が弱いから。(腸内細菌のバランスが悪い)

 最近、キレる若者が増えているのは、食生活の影響で腸内細菌の

バランスが崩れて、脳にセロトニンやドーパミンの素が送られないから。

この本の中にもありますが、最近増えているうつ病やアレルギー疾患

も腸内細菌のバランスが悪い(食生活が悪い)からだと言ってます。

カズもその通りだと思います。

だから、毎日の食生活は、とても大切なわけで、癌や精神病になるのも

食生活習慣がすべてのカギを握っていると言って過言ではないということ。

藤田先生は、遺伝等の先天的なことよりも、毎日の生活習慣等の後天的

な環境が大切。癌の家系だからと言って、不安に思う必要はないと。

カズは、藤田先生の本を読んでから、野菜・大豆食品・発酵食品を

意識して摂取するようになりました。

それからは常に快便で、お腹の調子は快調です。

それからね、毎朝の丹田呼吸体操。

|

« 若さって、羨ましい! | トップページ | 年寄も元気もらって! »

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/55005823

この記事へのトラックバック一覧です: お腹が健康のバロメーター!:

« 若さって、羨ましい! | トップページ | 年寄も元気もらって! »