2015年6月19日 (金)

いろんな本を読んで!

今朝も梅雨空に腸も憂鬱な気分です。

 このごろ腸が不快と感じることが、多くありますが

今日もそんな日です。wobbly

  話は変わって、先日読んだ「マラソンは上半身9割」

  Photo
  

  そうなんですね、走るとは上半身を上手く使わないと

  楽に走れないんだよね! 納得した1冊です。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

意志が弱い!

昨日、朝今日はノンアルコールDayにしようと決めたのに、

何故が夕方になると、1杯位という誘惑が襲ってきて、勝てない。

いつも、その繰り返し、翌朝自分の意志の弱さにweep

情けなく思うのです。

 これが、アルコール依存症なのでしょうか!

30年以上の晩酌という習慣・癖を改善するのは、大変だ!

なにか良い方法はないでしょうか?

休肝日を習慣に出来る良い方法教えて下さい。

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

腸とアルコール

昨日までの、”バナナうんち”から今朝は下痢気味です。

久しぶりに腸が不調です。

昨日の適量外のアルコールがテキメンに作用しました。

 個人差あるようですが、私の場合はアルコール量が

多いと、翌日は下痢気味になります。coldsweats01

 これが続くと、血圧もあがってくるでしょう。

今朝の血圧は112/73と低め安定してましたが、

このままでは高血圧気味になると身体が感じてます。

 若い時は、気持ち良い二日酔いくらい、アルコールを

摂った翌日は、心地よい脱力感だと感じましたが、

今は、体調不良そのもの、これはイケナイと感じる。

16

だから、今日からノンアルコール2日間取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

菌活も4ヶ月目に!

 昨日、通販で定期購入している、ビオマインの4か月分が

届きました。枯草菌を取り入れて、4か月目に突入します。

この菌は、納豆菌のお仲間で、納豆の臭いがします。

自分の腸内がこのビオマインで、善玉菌が増えている

のだろうか?見られませんが

 若い時から、ゆるかった便通が、しっかりとしてきました。

いわゆる、「バナナうんち」が毎日ではありませんが、週に

3回程度訪れます。 この3日間は毎日つづきました。coldsweats01

 汚い記事ですが、”バナナうんち”は気持ち良いですね!

本当に健康を実感する一時です。scissors

腸は身体の免疫機能の60%が集中しているところだそうです。

 腸を元気にすることが、生涯の健康に!

Info141105_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

血圧を下げるには!

今朝の血圧測定、朝8:00  107/70  happy01

 ここ3週間は、低めで安定してきました。

 やはり減酒、毎晩の晩酌量を減らして、週2回は

ノンアルコールDayを設ける。

 決して、今までの晩酌量が多かったことはありませんが、

 もう、56歳、日々のアルコール量を代謝する力が落ちている。

 もう若くないということです。

 減酒とノンアルコールDayを始めて、2週間で正常範囲に入りました。

 国立循環器病センターの高血圧のサイトにもあります。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph32.html

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

運動と血圧

血圧計が届いてから、興味本位にいろいろなタイミングで

測定していますが、昨日の休日午前中ジョギングを楽しんで

その後、1時間ぐらい経過してから、測定したら

ジョギング前よりかなり低くなっていていました。

  ジョギング前  125/78

  ジョギング後  103/62

 測定値は、3回測定した平均値ですから、大きな誤差は

 ないと思いますが、運動中は当然上がるでしょうが、運動後は

 下がるんですね。

   定期的な運動が血圧に良いことが、実感できました。

18


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

アルコールと血圧

今朝の血圧も、118/68と適正範囲でした。

血圧計が届いたら、正常血圧値に戻るとは、皮肉ですね。coldsweats01

 2週間前から始めた、減酒がそんなに早く血圧値に反映

するとは考えられないけどhappy02

 確かに、血圧値とアルコールは関係しているようで

国立循環器病センターのサイトを見ると、長い間飲み続けると

飲酒量に比例して血圧が高くなる。

 確かに、最近3ヶ月位、1日ワイン2杯以上を飲んでたことは

間違いない。

高血圧との関係

アルコールは血圧を一時的に下げることもありますが、長い間、飲み続けると、血圧を上げ、高血圧症の原因になると考えられています。多くの研究で、日々の飲酒量が多いほど血圧の平均値が上がって、高血圧症になるリスクも高まることがはっきりしてきました。

では、1日にどれくらい飲んでいると、血圧に影響するのでしょうか。<図1>は、その関係をみたものの一つです。日々の摂取量が多くなればなるほど、血圧が高くなっています。

「日本酒1合、ビール大瓶1本、ウイスキーシングル2杯、ワイン2杯」のそれぞれに含まれるアルコールは、約30ミリ・リットルですが、これまでの研究をまとめますと、アルコール1日30ミリ・リットルあたり、血圧は3ミリほど上がることが認められています。

こうした飲酒による血圧の上昇は、人種や、アルコール飲料の種類にかかわりなく認められていますから、あの酒だと影響が少ないといったことはありません。

アルコールで血圧が上がる理由については、血管の収縮反応が高まるほか、心臓の拍動を速める交感神経の活動、腎臓からマグネシウムやカルシウムが失われるため、などと考えられています。アルコール飲料に含まれるカロリーにより体重が増えることや、塩辛いつまみをとることも関係するでしょう。

図1 アルコールの摂取量が多いほど血圧は高くなる
イラスト:アルコールの摂取量が多いほど血圧は高くなる図1:アルコールの摂取量による血圧の変化を示すグラフ
「Criqui MH,Ranger RD,et al: Circulation  1989;80:609.」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

快腸!33

 今日、ネットで注文した血圧計が届きました。

K0000254400
 これからは、週2回、血圧測定をしようと思います。

  早速、夕食後に2回測定しました、その平均値は

 上が118、下が78です。

 昨日、病院で昼前に測定した時より、低い数値です。

   最近、10ヶ月近く、高めの状態が継続しており、

 先日も健康診断で、指摘されたばかりです。

  それが、2週間位の減酒で、正常に戻るとは

 考えられないですが???

減酒と並行して、毎晩のビールの代わりに

野菜ジュースを毎日飲んでます。この影響も当然関係

しているだろうか?

Tabelya_4901085046449

  でも、正常範囲の血圧が2日間続いたのだから

 素直に喜びましょう。coldsweats01

 でも、ネットで送料も込みで、この血圧計が

 3,910円と安いね!健康への投資としては安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快腸!32

 今朝、朝食前の気持ち良い”バナナうんち”がhappy01

 快腸ですね。

  昨日、半年ぶりに病院に定期受診、気になっていた血圧も

 上126下80に正常範囲に戻ってました、半年近く常に140前後

 だったので、減酒のお蔭でしょうか?

  やはり、ワインの飲みすぎ、だったようです。

 これも腸への気遣いのお蔭です、腸には過度なアルコールは

 いけません、例え、身体に良いワインでも、1日2杯以上を続ける

 と、私のように、血圧値や脂質値に異常を来してしまいます。

   血圧値が適正値になったので、後は体重を5kg減量する

   目標を立てました。 目標値は57kgです。

    それには、3つの減(日々、糖・酒・塩を控える)

18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

快腸!31

今月のテーマは、「減糖、減酒、減塩」

腸には、酒、塩、糖は良くないので、こ3つを意識して減らす。

 まず、昨日はノンアルコール日としました。

 朝食のお米の量を、7分目に減らしました。

 味噌汁の味噌を減塩に変更してます。

 腸を元気にするには、ヨーグルトだけでは、いけません。

 人間の人格まで変えてしまう、糖・酒・塩 を控えることは

 お釈迦様でも、難しいテーマだよね。

 

11

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧