2017年3月21日 (火)

温泉めぐり!

3月20日春分の日。小春日和に誘われて84歳の母を連れて

掛川ならここの里にやってきました。

ここは、掛川市内より車で40分。

ならここ温泉があります。

お風呂好きな母は、美人の湯という表示にニタニタ喜ぶ!

Img_0043

ナトリウムイオン・炭酸水素イオンの成分を多く含み、重曹泉としての美肌作用効果が生まれます。お肌にツルツルやヌルヌルの肌触りが感じられます。一般的に、「美人の湯」と並ぶ位の気持ちよさが味わえることは間違いありませんよ。
これが、ならここの湯の『かくし味』です。どうぞ、ご堪能下さい。 

  と言う看板表示がありました。

  露天風呂から山並みの景色が楽しめる、静かな処でした。

 

Photo

その帰り道、しばちゃん牛乳のお店に寄って、ソフトクリームを

  戴きました。抹茶ソフトクリーム食べて、喜ぶ母。

Img_0045_2





Img_0048

  

  帰路途中に小国神社によりまして、直虎展を見てきました。

Img_0051

Img_0049


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

夢見る親父

鈴木一彦 ‏@kazu11759  · 14秒15秒前

  一昨日、親父の居る介護施設から、昼急に血圧170に上昇したようで、一応 連絡が入る、念の為に行ってみたが、特に問題なし。最近、よく夢を見るようだ。どんな夢なのか聞いてみると、車椅子に縛られている夢だそうです。どうも夢でなく現実のようだ。

 老健施設に移って1ヵ月半が経過した親父殿。

 レビー小体病がだんだんと、親父殿の頭の中で

 暴れているようだ。

  パーキンソン病にレビー小体認知症が加わって、

  更に多彩な症状を呈している、親父殿の頭の中。

   不思議な世界を親父殿も多少実感している様子。

20140319_914727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

お洒落な親父!

 今日は、近所のアピタ内にある、GUと言う衣料品店に

 買い物に行きました。

  秋・冬物のシャツ・ジャケットを物色して、3点ほど買いました。

  3点で5千円以内でした、安いですね!coldsweats01

  3点とも、全て親父の衣服です。介護施設に入所している

  親父の上着を秋冬ものに、交換するための買い物です。

   普段、自分の衣服をこんなに真剣に物色することは

  ありません。happy01

  親父の衣服を選んでいて、俺はお洒落という点では

  親父の血を受けていないと、つくづく感じました。

  85歳を過ぎても毎日着服する服装に煩い、個性があり

  好みがはっきりしている。これでも認知症かよ?と疑う。

  でも、若者向けの衣服をどう感じるか、かなり呆けた頭に

  刺激になるのではと期待して、親父の施設に向かう。

12

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

認知症って?

レビー小体認知症について、教えて下さい。親父がそうなんだそうです。夜間せん妄はレビーの特徴ですか?happy02

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

むずむず脚症候群

 毎日、親父の左足に表れる悩ましい痛みの症状!

  カズがいろいろと調べていたら、次の症候群に突き当たりました。

  レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)

足(脚)が「じっとしていられない感じ」、「むずむずする」、「痒い」、「痛い」、「虫が這うような」、「なんとも形容しがたい不快感」、さらには「脚の中に手を入れてかき回したいほど苦しい」などの自覚症状を訴える。

症状は夜間安静時、特に睡眠時間帯に増悪する。年単位で徐々に進行する慢性疾患である。

  

 親父に、この症状を聞いてもらったら、正にその通りとの返答でした。

 また次のRLSの原因を読んで確信を得ました。happy01

 レストレスレッグス症候群の原因は明らかになっていない。ドパミンの機能低下、中枢神経における鉄分不足による代謝異常、脊髄や末梢神経の異常、遺伝学的要素などが考えられている。RLSは特発性と2次性に分けられるが、後者は、鉄欠乏性貧血、慢性腎不全(透析患者)、妊娠、胃切除後、慢性関節リウマチ、パーキンソン病、多発神経炎、脊髄疾患、などに伴って発症する。三環系抗うつ薬ないしSSRl、カフェインはRLSの発症・増悪の誘因になることもある。

    次の診断基準の4つを満たすとRLSと診断できるそうですが

    親父の症状は4つとも全て○なのです。

1)脚を動かしたいという強い欲求が不快な下肢の異常感覚に伴って、

  あるいは異常感覚が原因となって起こ ること。

2)その異常感覚が、安静にして、静かに横になったり座ったりしている状態で始まる、

  あるいは増悪する。

  
3)その異常感覚は運動によって改善すること。

4)その異常感覚が日中より夕方・夜間に増強すること。

  RLSなんて、聞きなれない病名だけど、親父の場合はパーキンソン病の

  症状の一つということなのではないでしょうか?

 でも、親父はこのRLSに保険適応されたプラミペキソール

   を飲んでいるんだよね!たぶん主治医は分かってるんだよな。happy01

  しかし、脳内の神経伝達物質「ドパミン」が欠乏すると、本当にいろいろな

  症状がでるものだね! 

  これも老化だからしかたないけど、親父の場合は生真面目な性格にも起因

  しているような気がします。

      

  120



          

   

                   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月23日 (金)

継続は力なり!

 身体を動かすことが苦手な我が家の親父ですが、coldsweats02

 「ロコモ体操」だけは続けていまして、もう一ヶ月以上になります。

 その効果が少しづつ出てきているのか、ここのところ頗る元気である。happy01

 片足立ち1分間、1日3回。 1日6分間何処でも出来るこの体操は親父のような

 パーキンソンで運動不足な高齢者にはとても良いのではないでしょうか?

D0094245_1456789

 たかが片足立ち1分間ですが、カズ自身もやってみてますが、なかなかどうして

 足の筋肉や腰・お腹の筋肉にも刺激があり、当然その筋肉に関係している神経

 にも刺激があるのです、筋肉と神経に刺激がいけば当然血管が刺激されて

 血行はよくなります。下肢の血流うっ滞が改善されて、脳血流も増すのでは?

  「継続は力なり」という言葉がありますが、昭和一桁世代の親父には

  続けること、続けられることで自信がついてゆく、その自信が力になって

  身体と脳が段々と甦ってゆくのですね!

   だから親父に「調子良さそうじゃないか!ロコモ体操のお陰かな」happy01 

   と声をかける、すると親父は喜んで更に自信がついてくる。春よ来い!

   

   Img56055522_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

特養は恋の舞台!

 特養(特別養護老人ホーム)は「人生最後の恋」の舞台!

 と本に書いているノンフィクション作家の小林照幸さん、

 熟年性革命報告他、3冊の本を出しています。

 その中の1冊、「アンチエイジングSEX その傾向と対策」という本を先日

 図書館から借りてきて、さらっと読みましたが、びっくり! 

0000013412img200912

 著者が60歳以上の男・女2000人にアンケート調査をした内容ですが、

 その内の半数がSEX現役だって~~~eye。 男は61%、女は34%

 そのSEXの相手は、配偶者が多いのはもちろん分かるが、配偶者以外

 も多く、いわゆる不倫SEXを楽しんでいる方が10%もいるそうですcoldsweats01

 53歳のカズは、驚きましたよ!

 70歳以上でも月に2~3回程度のSEXを楽しんでいる方が結構いるんだ。

 75歳で複数の不倫を楽しんでいる男性の方の例が書いてありましたが、

 最近の高齢者は、いろいろと身体鍛えているから元気なんだな~~。

 旦那に先立たれ、特養で出会った男性と「老い楽の恋」に落ちるか・・・・・

 高齢者は施設で異性に接することでADLやQOLが向上するそうですが、

 著者の小林さんは、QOLはクオリティ・オブ・ラブたと言ってますhappy01

 

 ただ、このアンケートはメールで情報収集しているから、適当に張ったり

 で回答している数も当然あるだろうけど、それにしても元気だね!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

浜松の偉人!

 昨日は、両親を連れて浜松市東区安間町にある金原明善

 の生家に行きました。

 下の写真が金原明善の生家前の写真です。

 綺麗に修復されていて、家の中は無料で公開されていました。

 今日は東日本震災から1周年の日です。

 Img_4132

 今から160年前に、ここ安間村は天竜の堤防が決壊して、

 洪水で一瞬にして沈んでしまった。

 そこで明善さんは、長年の計画を実行すべく、

 自己の財産をなげうって、新しい明治政府の許可を得、

 約7キロの堤防工事を行いました。その後植林事業も行っています。

 現在の天竜川下流域の堤防や天竜美林と言われる杉・檜は

 金原明善の功績が大。

 つまり天竜川治水事業は、堤防工事とそれ以上に森の整備に

 力を入れ金原明善に感謝ですね。happy01

 

  ところで親父! 結構歩けるじゃないか。

  この後アピタ店内をお袋について、1時間くらいブラブラ散歩。

  やっぱり家に居て、炬燵に入っているのが駄目だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

e-TAXは早い!

 税務署から還付金が入って、喜ぶ両親!happy01

 今年も両親の医療費控除等の確定申告をe-TAXで申告しました。

 申告したのが、1月26日で2月9日には還付金が振り込まれました。

 確かに便利で早い! 電子の世界は早いね!happy01

120

  国税庁を所管している、安住財務大臣! 

  このシステムを発案した方を是非、褒めてあげて下さい。

  それと安住大臣、高齢者でも自分でパソコンで出来る位に、もう少し

  システムを簡単に改良してほしいな~coldsweats01

   53歳の比較的パソコンに馴染みのある息子のカズでも、

  e-TAXの画面選択は結構面倒ですよ!weep

  それと、市役所が発行する有効期限が3年の電子証明書ですが、

  3年の有効期限は短いですね! その度に500円の手数料も高いなpout

  電子確定申告をする人が増えれば、国にとってもかなり人権費削減に

  なるわけだから、もう少し考えてくださいな 安住大臣!

  

  なんて、ブログで安住大臣にボヤキを入れてみました。happy01

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

「魔女の一撃!」

 何時になったら春が来るの?・・・・というくらい今年の寒波は長いね!coldsweats01

 読者の皆さん!

 春の来ない年はないのですよ、もう直ぐ若葉の季節が来ます。

 そういえば、カズの自宅の芝に緑の草がちらほらと見えてきました、

 これも春の訪れだと、自然は正直だからね。

 

128iii

  さて、今日のタイトルの「魔女の一撃!」って何でしょうか?

  ドイツ語で「ぎっくり腰(急性腰痛)」の事を表現する言葉だそうです。

  さすがドイツ人は、ユニークなストレートな表現をするね!

    Images

    ほんとうに、魔女の一撃を受けた

ような衝撃を感じる、「ぎっくり腰」です。

カズも30代半ばから40代半ばまでの

10年間は年1回位で、魔女に一撃され

てました。最近は急性の腰痛は無いです

が、マラソンしてるので時々感じる腰背痛

には、年に2回位悩まされます。

 それと合い方の奥さんは、ここ数年持病の慢性腰痛持ちになってます。coldsweats02

 急性腰痛になると、経験上食欲もなくなるくらい、辛いストレスですね。

 でも、良く考えると腰痛に悩まされるようになるのは、やはり30代半ばからが

 多いようですね。10代、20代で腰痛で困っている若者は稀ですね。

 そういった意味から、成人病というか、加齢による生活習慣病なんだろうね。

 国内で1500万人が腰痛に悩んでいるそうです。

 その内、85%が原因不明だそうですよ、

 原因不明とは、病院に行ってレントゲンや検査しても原因がはっきりしない腰痛。

 加齢、筋力低下、運動不足、内臓疾患、不良姿勢、疲労、ストレス・・・・・・・

 原因不明の腰痛の原因は、様々言われています。

 最近、原因不明の腰痛の犯人は、ストレス説が有力のようですが・・・・

   1 カズは見てませんが、昨年NHKの

ためしてガッテンで放送されていた様で

すが、腰痛の真犯人の「ストレス」

ついて、福島医科大学整形外科の

研究報告では、原因不明の腰痛患者

の70%が脳血流が低下していて

脳がストレスを受けて、痛みを感じて

いるということのようです。

  実例として長年腰痛で苦しんだ患者さんが、気分転換に犬を購入して、

  自宅でお世話したら、腰痛がなくなったそうです。 

 

 なんでも「ストレス」が・・・・と言われる現代社会ですねweep

 その現代病の「腰痛」。同じ現代病のうつ病も「ストレス」が悪者にされています。

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧