2012年5月30日 (水)

芝の除草を!

 芝刈りの季節となりました。

 我が家の芝ですが、先日の休みに今年最初の芝刈りをしました。

 今年は、5月初めから雑草を朝のランニング前にマメに取っていましたが、

 月半ば頃から、急に増えはじめて27日の日に除草剤を散布しました。

 その効果が如実に表れまして、すっかりと雑草が枯れました。

 除草剤の威力は凄い!

 Img_4407

  でも芝はデリケートな植物でして、芝専用の除草剤でしたが、芝にも少し負荷が

  あったのか、少し黄色くなっているのです。 ゴメンネ!

  本当は、除草剤なんて使わずに、こまめに草取りをすれば良いのにね!coldsweats01

    Img_4405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

芝の手入れ!

 我が家の庭に咲く、「小手毬」 ”こでまり”です。

  今が見ごろの、中国原産の薔薇科。花言葉は「友情」だとか。

Img_4335

  今年は、我が家の芝も遅くやっと先週あたりから伸び始め、緑色になってきました。

 ついて昨日は、芝のお手入れ。 新緑のこの時期、芝の芽も伸びますが雑草の新芽

 も伸びてくるのです。まずは芝に伸び始めた雑草取り

  芝の手入れの中で、この雑草取りが一番大変ですね!coldsweats01

 この時期は、芝と雑草が競争で新芽から成長してゆくので、雑草の成長をカット

 するわけです。 だから1ヶ月間位は、雑草取り作業は毎日やっても良い。

  カズは芝の手入れを初めて5年位になりますが、当初はどれが雑草だか

 さっぱり見分けがつきませんでした。お袋に教えて貰ってやっととこさです。

 なにぶん、我が家には毎日暇している専属庭師(お袋)がいますので、

 雑草取りは、平日は殆どお袋がやります。coldsweats01

  

  Photo

  

   次は、目土入れです。 目土は毎年近くの天竜川河川敷に行きまして

   砂を少し戴いています。本当は天竜川の砂と言えども、国の管理物。

   国土交通省さんには、内緒で戴いています。 いつもゴメンナサイ!

Photo_2

   目土入れは、芝地面の凹凸をなくす目的のようですが、カズは通気を

   良くする意味もあって全面に少しづつ蒔いています。

    次は、スパイク。 芝も段々と根っこが硬くなって、枯れているいる部分が

   あるので、毎年この時期に通気穴を開ける目的もかねて、穴を開けて

   硬くなった根っこを掘り起こしてます。 この作業も大変なのですよweep

   

    次は、肥料蒔きです。 肥料は5月下旬にもう1回蒔いて終わり。

    芝の手入れは、本当に1日仕事で疲れます。

  画像は、今日の芝の手入れ仕事を労ってくれている、芝近くの赤いツツジの花。

  我が家の庭師お袋は、欲張りだからいたるところに、いろいろな花を咲かせて

  います。ちょっと密集し過ぎの庭なのです。

Img_4336

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

梅雨に元気なのは!

 鬱陶しい梅雨ですが、この梅雨に元気なのは我が家の芝生です。

  昨日2回目の芝刈りをして、雨の恵みに!

  とても喜んでいます、芝生です。いやー気持ちよさそうなのです。happy01

  Img_3006

  芝生には、この梅雨の雨が最高のプレゼントですね!happy01

   芝生以外に、この梅雨の雨が好きなのは、蛙ですね!

   この梅雨の雨に気持ちよい泣き声が!ear

   Aa3

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

「回想日記第二弾」開始!

  今日も快晴sun! ここのところ気持ち良い春日和です。happy01

   今日仕事お休みで、午前中は、昨日の芝の手入れの続きを、エアレーションが

   十分でなかったので、再度芝に空気穴を多数いれました。

   

   それと、今日から親父の回想話の第二弾作成をはじめる。pen

   今回は「回想日記」と命名して、昔を懐かしみ思い出し日記です。

   お年寄りは、昔の事は以外と鮮明に覚えているもので、2年前に親父と

   約4ヶ月間で完成した、「会社の回想話」が評判が良かったので、気を良く

   よくしていたこともあり、また主治医の先生から第二弾はいつ出すの?と

    煽てられているようでcoldsweats01、ここ2ヶ月位「思い出集」を残したいと、口にして

   いましたので、カズが重い腰を上げて、じゃやるかとcoldsweats02

   認知症のリハビリに、「回想法」という 51_2

   心理療法があるそうで、記憶に残って

   いる、昔の思い出を回想してゆくことで

   認知機能が回復してくる療法です。

  

   親父は認知症ではありませんが、うつ病・

   パーキンソン病とのお付き合いで、少し

   認知機能が低下してきたことは事実。

   前回2年前の「回想話」作成前後1年間は

   人が変わったように、認知機能がしっかり

   してきて、回想話の原稿作成に、毎日、

  いろいろな人に電話したら、会いに行ったりと忙しい毎日で、お袋もびっくりする

  くらいに元気でいました。今もその時から始めた日記を時々つけています。

   

   ある詩人の言葉に

    「人は年齢で老いるものではない、理想を失った時に老いる」という詩が

   ありますが、親父と接していると、この詩をいつも思い出す。   

 

   今日は、その回想するテーマを設定してカズの発案で10回分のテーマ

       を決めました。

   その第1回のテーマ 「母、まさの思い出~骨折~」について・・・・・

   いやいや70年前の親父が小学校一年生の骨折して、お袋におんぶされて

   遠い、骨接ぎ医院まで行った話しを、よくも鮮明に覚えているものだと感心!

    親父と、ボチボチと月に2~3回位のペースでやろうかと、決めました。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

花言葉は「初恋・友情」

  昨日からゴールデンウィークとなり、やっと天候も春らしく!happy01

 カズは、昨日もお仕事で、5月も2・3・5とお仕事なのです。

  昨日から、朝玄関に出ると、とても良い香りが・・・・club

  お袋がラジオ体操の帰りに「ライラックの香りだよ!」と

  先日ご紹介しました、西洋オダマキの隣に咲き始めた「ライラック」です。

  昨日撮影camera  

ライラックの花は英語でLilac、フランス語でLilas、イタリア語ではLillaです。なんとなくヨーロッパ的なイメージがありますが原産地はイランで16世紀になってスペイン経由でヨーロッパに広まったようです。乾燥した涼しい気候で育つ樹木のため、日本では北海道が1番多く植えられているようで、札幌の市花になっています。5月中旬から6月初めにかけて咲く薄紫色の花弁が特徴のライラックですが、実に種類が豊富で、香りもグリーンノートの強いペルシャライラックがあるそうです。

Img_2856

   花言葉は、「初恋・友情」

    初恋と言えば、福山雅治作詞・作曲の「はつ恋」という歌があります。

    この詩を読むと、不倫の歌なのですね!

     カズの世代は、やはり村下孝蔵の「初恋」です。

    村下孝蔵の「初恋」は1983年のヒット曲。もう故人となってしまった

    村下孝蔵の歌と詩は、良かったなー 「踊り子」も大好きでした。

    村下孝蔵の歌は、青春の淡い思い出と恋心が、詩とリズムに表現

    されていて、好きだなー!happy01

     聴きたい方は、YOU TUBEで

         http://www.youtube.com/watch?v=UuMG7NbwmMY

       

      

   

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

花言葉は「柔軟性」

 写真はcamera、我が家の玄関前の鉢花「カランコエ」です。

 弁慶草科の植物。

カランコエは昼の長さが短くなるとそれに反応して花芽を付ける短日植物で、自然の環境下で花の咲く時期は主に春です。夏に出回る開花株は短日処理という方法で日の当たる時間を人工的に調節するなどして花を咲かせるそうです。

 花言葉は「柔軟性」、   

 カズも最近、脳が高齢化でカチコチになっているので、この花を見て

 もっと柔軟な気持ちを持たねば!

 この鉢花のオーナーのお袋も77歳で元気なのは良いですが、カズの

 お袋だけあった、頭の硬さは天下一品!weep でも口は柔軟に動き過ぎcrying

 Img_2788 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

「シロバナシラン」

 毎日冷たい4月ですね!この気候ではお茶の収穫も?happy01

 昨日、腰に違和感があり、なかなか寝付けませんでした?

 腰痛の原因は分かりませんが。coldsweats01

  さて、我が家の庭に咲く春の花々の紹介も13回目となりました。

  今日は、先日紹介した「紫ラン」のお仲間の「シロバナシラン」です。

   ラン科の仲間にしては、遠慮がちに咲いています。

  バイクが置いてある横に咲いてます。camera

  お袋はこの花を切花にして、玄関花瓶に一輪挿しにして楽しんでます。

Img_2848_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

「西洋苧環」

 昨日見た、「アリス・イン・ワンダーランド」の赤の女王のキャラクター

 が頭にこびり付き離れません。

 それを忘れようと、昨日は珍しく夕方のrunランニングに近所の

 天竜川河川敷を90分気持ちよくrunして来ましたが。

 この河川敷も最近、国土交通省の整備で綺麗になり、

 公園・野球場・サッカー場と休日を楽しむ人が一杯!

 アスファルトの上のランニングと違い、草の上のランは

 膝には優しくて良いですね!happy01

 さてさて、我が家の庭に咲く、春の花々! 12回目は「西洋苧環」

 ミヤマオダマキは、先日記事にしましたが、今度は西洋オダマキが

 木香薔薇の横に咲きました。昨日撮影camera

  この花は、なかなか可憐ですね!happy01

  Img_2799_2

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

「キンギアナム」だよ!

 我が家の庭に咲く、春の花々! 10回目!

   お袋に何度聞いても、直ぐに名前が出てこないこの花?

   「キンガナム」だよ!と言うが そんな名前の花は存在しない。weep

   ネットで検索したら、「キンギアナム」でした。happy01

   オーストリア原産のラン科の植物で、植木等に着生させて育てることができます。

   我が家も、玄関先の植木にお袋が着生させています。

Img_2801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「遠州梅」

 我が家の庭に咲く、春の花々!

 9回目は玄関を入って、松の下に咲く「エビネ」です。

 蘭科の多年生の草木。

  このエビネは、自然交配で多数の種類があり、ご当地の「遠州梅」「天竜の誉」とか、名前がついているそうです。  今朝撮影しました。camera

Img_2791

   本当にいろいろな花がありますね!coldsweats01

   このエビネも愛好者が多いようで、ネットでヤフーのオークションで下の写真の

  「ニオイエビネ」の価格が15000円となっていたのにはびっくりしました。

 2128

 「エビネ」の展示会では、下の写真のような可憐なエビネが多数あるそうです。

M20sidou20arisaka_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)