2012年7月30日 (月)

「海猿」良かった!

 昨日は、夕方のランニングをしました。

 暑い日差しが雲の隠れて、走りやすいと思ったら・・・・やっぱり暑い!

 でも風があったので、向かい風を身体に受けて気持ちよく近所の河川敷きをラン!

 冬場の向かい風は寒くて嫌だけど、夏場の向かい風は気持ち良く感じます。

  逆に追い風時に体感に感じる風が無くなるので、サウナの中を走っている感じ。

 風を受けて感じる体感温度は、ランニングのスピードでも全然違うんだよね。coldsweats01

 ”蒸し蒸しの夕方ランでもモチベーションが上がった理由があります。

 午前中に観に行った映画「海猿」です、単純なカズは映画見てその気になる。

C0067646_826758

 映画「海猿BRAVE HEARTS」を妻と娘と3人で観てきました。

 素直に、とても感動しました!良かったよ~~~happy01

  海上保安庁特殊救難隊の愛と友情の感動の第4弾でした。

 一作目からずっと見てますが、何回観ても感動して涙が溢れてくる映画です。

 夏休みの日曜日だから、中・高生が一杯いるのかと思ったのですが、

 全然少なかった、カズのようなオジサンではなくて中・高生が観たほうが良い。

  今回の見所は、ジャンボジェットが故障で羽田湾沖に海上着陸する。

 そのジャンボに主役先崎の後輩の吉岡隊員の恋人が乗っていて、その恋人

 の美香を吉岡が救助するのですが・・・・・

  ジャンボのキャビンアテンダントの美香役の女優 

  仲 里依沙さんの演技がとても良かったですね! 吉岡のプロポーズを断る

  美香ですが、救助されてからは・・・・・

  Imageca8wn7rv

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

「わが母の記」良かったです!

 昨日、TOHOシネマズ のポイントが6ポイント溜まっていたので、1本無料券で

 「わが母の記」を見てきました。 感想はとても良かったです。happy01

 映画のスタートは1959年、カズが生まれた年に、母が長男と別れるシーンから

 始まるのです。

 この映画は作家、井上靖の母と家族の実話を基に作成されたとのこと。

 舞台は、井上靖の生家伊豆と東京の世田谷の自宅で、静岡弁が出てきて

 親しみが湧きました。認知症の母を気遣い悪戦苦闘の介護をする井上家の

 家族のドラマ。この時代は認知症なんて病名もなかったと思われるが、

 息子・娘の顔も忘れ、徘徊する母を井上家の家族が皆で介護する。

  幼い時に息子と別れて、疎遠になったいた息子をボケていても常に心配する

 母を演じる樹木希林の演技力は素晴らしかった! 涙なくして見れません。

 まだボケてないけど同じような老親を持つ身としていろいろと考えさせられました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

金縛り!

 先日期限切れまじかの映画チケットがあったので、

 三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」を一人でふらっと見に行きました。coldsweats01

 映画は一人でたまに見に行きますが、この映画はとても楽しくて、

 「ゲラゲラと!」声を出して笑いながら見ました。

  三谷幸喜監督の映画は楽しいですね!happy01

 Dbabies

 主演の深津絵里! 好きな俳優です。 深津さんも、もう38歳になってしまったんだ。

 カズは深津絵里といえば、クリスマスソングを必ず思い出します。

 そう、1988年のJR東海のクリスマスCMソングです。

 当時18歳の深津さん!・・・・良いですね! この膨れた顔が好きでした。

  http://www.youtube.com/watch?v=6oIEGL56Bi8

  

  Dbabies_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

「SPACE BATTLESHIP ヤマト

 今月公開の映「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

  先日、ミーハーの娘と奥さんと一緒に見てきました。happy01

Photo_2

 この映画は、1974年にヒットしたアニメ宇宙戦艦ヤマトの実写版です。娘と奥さんは、そのアニメは知りません!ただキムタクが主演だから。

 アニメ宇宙戦艦ヤマトは、当時の青少年の心を虜にしたSFアニメで当然、カズもシリーズで見ました。

今回のキムタク主演の映画は、どちらかというとキムタクファンには○だったのでしょうね!内容は別にして、キムタク節が満載でした。coldsweats01

 あのアニメの宇宙戦艦ヤマトに熱中した時の感動はありませんでしたが、でも実写版としてはよく出来ていて、なかなか迫力もありましたよ。

 scissorsアニメの主題歌も大変に有名ですね!この歌知らない人少ないでしょう!

   ユーチューブで、エレクトーンで素敵に演奏しているお姉さんがいます。

    http://www.youtube.com/watch?v=RN-2YwWeGQo&feature=related

1113_2 オジサンのカズは、終始映画の中の戦闘班

<ブラックタイガー隊員>エースパイロットの

森雪役の黒木メイサに惹かれて見てました。happy01

 黒木メイサって、知りませんでした。

娘に馬鹿にされましたが、coldsweats02

   この子魅力的だね~!

 こんな女とヤマトに乗って宇宙旅行に

 行きたいな~と馬鹿な事を考えながら

 楽しく映画鑑賞でした。

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

「虹とスニーカーの頃」

 職場に新しく来た、Mさんに「チューリップ」のダビングCDをいただきまして、

 昨日、早速聴きましたmusic。Mさん、ありがとうございます。 happy01

 CDをコピーしてプレゼントしてくれるなんて、マメな性格ですね!

 チューリップなんて久しぶりです。

 特に好きな曲は、「虹とスニーカーの頃」です。

  聴きたい方は、下記のYouTubeで

  http://www.youtube.com/watch?v=uN4uV8GDXRo

 当時、カズは大学3年生でこの歌を聴いて、スニーカーを衝動買いして

 ことを想いだしました。 もう30年前です、いやー年取ったなcoldsweats01

 作詞・作曲の財津和夫さんは、還暦を過ぎて62歳。

  この歌が流行っていた頃に、大学の仲間と「尾瀬」に2泊3日で

  ハイキング行ったことを想い出しました。 

  何故か、「白いスニーカー」を履いていた仲間が多かったように記憶してます。

  尾瀬には、結婚後に奥さんと8年前に行きました。

   この歌を聴いて「尾瀬に行きたいな!」と思いました。

M20sidou20arisaka

  

  尾瀬と言えば水芭蕉ですね!

Im

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

「西洋苧環」

 昨日見た、「アリス・イン・ワンダーランド」の赤の女王のキャラクター

 が頭にこびり付き離れません。

 それを忘れようと、昨日は珍しく夕方のrunランニングに近所の

 天竜川河川敷を90分気持ちよくrunして来ましたが。

 この河川敷も最近、国土交通省の整備で綺麗になり、

 公園・野球場・サッカー場と休日を楽しむ人が一杯!

 アスファルトの上のランニングと違い、草の上のランは

 膝には優しくて良いですね!happy01

 さてさて、我が家の庭に咲く、春の花々! 12回目は「西洋苧環」

 ミヤマオダマキは、先日記事にしましたが、今度は西洋オダマキが

 木香薔薇の横に咲きました。昨日撮影camera

  この花は、なかなか可憐ですね!happy01

  Img_2799_2

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド

 今日、奥さんと二人で映画鑑賞を!

 息子が見て、面白かったと言うので「アリス・イン・ワンダーランド」3Dで

 見てきました。奥さんは3Dは、初めてですが、カズは昨年末に

 「アバター」を3Dで見て以来2回目。

  何度見てもメガネが重いのですよ。weep

 Im

  奥さんと二人の感想は

  息子が面白いと言う

  程の感動はなしかな!

  3Dはカズが見た

  「アバター」の方は

  良かったですね!

  でも、登場してくる

  キャラクターが何とも

  言えぬ面白い!

  特に、赤の女王の

  キャラクターは強く

印象に残りました。

   このキャラクター好きだなー!happy01

21280

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

映画「剣岳 点の記」!

 今日は、お仕事お休み!朝から梅雨空の曇りcloud

 昨日から湿気が多く、寝苦しい夜でした。家族みんな睡眠不足の様子!coldsweats02

 朝はrainが降っていなかったので、朝食を戴き朝のジョギングにGO!run 今日は予定通りに130分のスロージョギング(LSD)です。コースは二俣の街を通過して、大薗を経由して下阿多古を上野の入り口を折り返して、自宅までのコースです。途中からrainとなり、後半の30分は雨に濡れながらrun。雨に濡れながらのrunも悪くないです!

 午後から、見たかった映画「剣岳 点の記」を見に映画館までrainの中バイクで!

 平日の月曜日なのですが、雨のせいか、この「剣岳 点の記」は満席に近い人気でした。観客は50~60歳代の夫婦が多かったのは何故でしょうか?

Photo この映画は、明治40年北アルプスの剣岳に登頂して、四等三角点を設置して周辺の測量をした、旧陸軍陸地測量部の紫崎芳太郎測量官の活躍の記録です。

剱岳(つるぎだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)の立山連峰にある標高2999mの富山県上市町立山町にまたがる。日本百名山の一つ。

大変に男っぽい映画で、感動しました。

主演の紫崎測量官役に浅野忠信さん、宇治長次郎役に香川照之さんの剣岳の登頂と測量にかけた男のロマンを感じました。

 時々トレッキングをしているカズですが、登山者の危険なリスクを考えながら見ていましたが、明治40年の当時の登山者装備を考えると、肉体的にざぞ苦痛な測量だったのではないかと思いながら見ていました。

登山不適格者
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月29日 (日)

純真な素直さ!

 昨日は、お友達の孝志くんと映画鑑賞! 見た映画は昨日封切されました、「マーリー 世界一おばかな犬が教えてくれたこと」1280768

動物ものは良いね!孝志くんとは、前回見た映画はもう1年以上前ですが、「マリーと子犬達の物語」でその時も大変感動しました。

今回も、感動の涙が自然と溢れてきました。50歳になって涙腺がゆるんできたのか?孝志君も今にも声だして泣きそうな!

今回は、この普通の新婚夫婦が飼った犬が大変にパワフルで、やんちゃな犬。その夫婦に3人の子供が出来て、マーリーと子育ての悪戦苦闘の日々の中で、マーリーと家族との素敵な愛情と絆を表現した映画、老衰して死を迎えるマーリーの最後に、家族の絆をあらためて感じるといった内容です。

このマーリーから、カズが感じたことは、家族の絆はお互いの感情をストレート・素直・純真にぶつけあうこと! とんでなくお馬鹿で世話のかかるマーリーのお陰で家族間の絆が深まった、昔から「出来の悪い子ほど可愛い」といいますね。

孝志君に、この映画見て何感じたか?聞いたら「犬は何にも要求しないんだね」とのことでした。その後彼とマクドナルドのメガマックを昼食に!マクドナルド大好きな孝志君は、その大きなハンバーガーを頬張っている時が一番嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

場面を演出してくれる音楽!勇気もくれる音楽!

 昨日、義理の姉が胆嚢摘出で手術を受けましたhospital。2cmの胆石があったとかです、でも無事に終わって、妹である奥さんも一安心。でも年越しは病院となるそうです、今は鏡視下手術ですので、術後の退院も1週間から10日、昔の開腹手術では1ヶ月間は入院でした。来年2日に10年ぶりに、奥さんの実家(東京)に年始のご挨拶に行く予定ですので、その時に一緒にお見舞いも!入院先は都立墨東病院です。奥さんのお袋が88歳で今まで元気でしたが、今年は少し弱ったとのことですので、来年正月は義理のお袋にお会いしに!

今年も、いりいろな音楽を片道30分の徒歩通勤中に聴きました。秋と春には、モーツアルPhoto トをmusic楽しむのは毎年の定番です。モーツアルトの音楽は心が落ち着くというか、癒されると言う感じです。また、今年も高橋真梨子のコンサートに行ったので、彼女の曲も良く聴きました、「グランパ」「万華鏡」は、今年印象に残っているnoteです。しかし、何と言っても、ランニング中に良く口ずさんだ、コブクロの「君という翼」が今年カズの一番のnoteですか!

 この曲を口ずさんで、河口湖フルマラソンと袋井メロンマラソンの42.195kmを楽しく走れました。「勇気をくれた」noteです。年末はクリスマスは稲垣潤一の「クリスマスキャロルが流れる頃」から、稲垣潤一の新しいアルバム「男と女」の中の「悲しみが止まらない」も良かったな。また、久しぶりに聴いた「ビートルズ」も大変に懐かしく、かつ新鮮でした。

 それ以外に、印象に残っているnoteは、ラジオから良く聴いた、演歌歌手山本譲二(58)と鳥羽一郎(56)のデュエット曲「しあわせさんよ ありがとう!」は「心温まる」noteでした。吉田拓郎・井上揚水・オフコース・ユーミンとカズの青春時代の曲も定番で聴きました。美空ひばりの「みだれ髪」も好きで聴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧