2016年12月15日 (木)

寒かった!

12月11日、快晴でしたが木枯らしが吹いていた袋井エコパ。

   袋井メロンマラソン大会 3時間58分でゴール

ゴール1km手前から、登り坂の強烈な木枯らしに、へこたれそうに

なったけど、そこは我慢!我慢! サブフォーに向けて足を前に前に

 通算、20回目の42.195kmを完走しました。

2016

  完走後のメロンが身体中に染み渡るようで、美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

駅伝シーズンに!

昨日、第3回天竜区・船明周回駅伝に参加してきました。

厚生会JCとして、4区を快走?? 気持ち良かった。

 年甲斐もなく、久しぶりに真剣モードになりました。

 襷をつなぐ駅伝は、折角つないだ襷順位を落としては

 ならないという心理が強烈に働いて、とても緊張する。

 それが駅伝の良さでしょうか? 

 でも、5人に追い越されてしまいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

園児とハイタッチ!

昨日、ジュビロ磐田マラソンに参加して、ハーフを完走しました。

気温がぐんぐんと上昇し、小春日和のような天気で、マラソンには

暑い!熱い!

2016_8

 沿道で応援してくれた、磐田市の幼稚園・保育園の多数の

 園児達、オジサンとハイタッチにしてくれて、ありがとう。

  とても元気もらって、目標のハーフ1時間50分を切って

  ゴール出来て、大変に嬉しかった。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

富士山が雪解けしてる!

 先日、山中湖ロードレースに参加してハーフマラソンを完走。

なんとか、2時間以内にゴールできたけど、いやいや56歳

になって、益々体力の衰えを感じました。

 でも、この山中湖ロードレースの魅力は、富士山と新緑です。

それとね、シャトルボートですね!3年連続で乗せてもらった

会場まで、湖上をモーターボートでシャトルしてくれすのです。

 これが富士山が絶景で最高に素晴らしいのです。coldsweats01

 そのボート上から撮影した1枚。

 頭に帽子をかぶった、○○富士?

Img_4906

この大会に5年連続して参加していますが、5月末のこの時期

の富士山は8合目までしっかりと雪景色していますが、今年は

もう頂上まで半分程度、地肌が見えていました。

やはり、異常気象だな!日本中、異常気象だ!

 と思いながら新緑の山中湖周回道を気持ちよく走ってました。

 しかし、熱い!熱い! 熱中症一歩手前だよ。

Img_4910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

気持ちよく走れたハーフマラソン!

久しぶりに真剣に一生懸命に走りました。

2年ぶりに気持ち良い、汗を流して真剣に走ったマラソン大会。

 

 この2年ほど、ランニングブルーとでもいうのでしょうか!

 

 心も身体も、走ることに、熱が冷めてしまっていて、ランニング倦怠期?

 

 でも今日は、以前の感動を思い出すように、確かめるように走りました。

  第44回森町ロードレース、ハーフ。 

  いい汗かけました、とてもすっきりしました。

Img_4873_8





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

2014掛川・新茶マラソン

16回目の42.195㎞(掛川・新茶マラソン)も、なんとか完走で来ました。

昨年からのランニング倦怠期は継続中で、まったく走り込みが出来てない

近頃のランニング道です。

 

今日も、とりあえず30km地点まで走ろうと、前半は4時間ペースメーカーの

赤い風船を目標に15km地点まで、元気よく走りましたが、やはり普段の

走り込み不足は、嘘はつかないもので、20km過ぎから失速。

その後は気持ちが切れてしまい、給水地点でゆっくりと休息ばかりが

楽しみになりました。昨年までサブフォーの目標を諦めない気持ちは

何処に行ってしまったのだろうか??と考えながら”年には勝てないのか”

とも納得しながら、重い足と腰回りを、騙し騙し39地点のエイドまで

昨年も、このエイドで冷たい掛川茶を飲んで気持ちが楽になったけど、

今年も、なんとなく冷たい掛川茶に癒されたような感じを受けて、何故か

そこから元気よく走り出したのです。

O0405072012476261107_3

  今年は時期的に茶摘みには、まだ早いので、新芽の香りもまだまだ!

  でも茶畑の緑は綺麗だったね!

   新茶マラソンの良さは、この茶畑を楽しむことでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

袋井メロンマラソンを完走!

スタート前に袋井エコパに眩しい日差しが!

 昨日の袋井メロンマラソン!コースが一新して新しい道をなんとか完走coldsweats01

 1週間前にはキャンセルしようか悩んだ、走ることに情熱が冷めてしまった

 1年だったと振り返りながらの42.195kmでした。

 

Img_4685_2

  なぜ走る情熱が冷めてしまったかは不明!10年目にして突然やってきた

  マラソン倦怠期のようです!coldsweats01  刺激がなくなったのか?

  目標がなくなったのか? それとも年なのか? 男の更年期なのか?

  

   でもマラソン大会は、参加ランナーの熱気に背を押されて走るのです。

  前を走るランナー、横を走るランナー、後に付いてくるランナーの

  吐息と足音を感じて、その集団に包まれ走る感覚は、日常で一人で走る時とは

  別世界の感覚ですね!

    画像はスタートして前半の法多山を過ぎた緩やかなアップ・ダウン地点。

  Img_4690_2

  

  今回のフルマラソンは、久しぶりにデジカメ持参で走りました。happy01

  だから、ランナーの目線で画像を撮影しております。

  走りながら撮影するのは、なかなかしんどいですねcoldsweats01

  さて、第一給水所を通過します、ここは以前のコースには無かった場所。

  スタートの頃は、今日の寒さが心配でしたが、ここまで来ると身体もホカホカ

  してきまして、なんとなく気持ち良い!

Img_4691

   マラソン大会では、沿道の声援に元気を貰うものです。

   このコース前半のJA浅羽支店でも、地元子ども太鼓の声援に元気を

   貰いました。

Img_4692

   

   10km表示までが、今回はいやに長く感じたな!

   やはり走り込み不足のせいですね! 

   10km表示を見て、なんとなく満足している自分が情けなくてcoldsweats01

   とりあえず20kmまでは頑張ろうと。

   そんな事を考えながら第一関門の静岡理工科大学前の14km地点手前で

   大きな声援が、カズを追い抜いていった「森の石松ランナー」・・・eye

   沿道の皆さんに大うけしてました。

   いろいろと仮装ランナーを見ましたが、この石松ランナーは良かったねscissors

   折角なので、走りながら一枚撮影しました。

     ゼッケン4128の仮装ランナーさん! 良かったよ。 

Img_4694

        

    それから、走りながら出合った仮装ランナーで印象に残ったのは、

    20km地点から25km地点まで、一緒だった「リラックマン」の

    ゼッケン216さんですね!

      沿道の子どもの声援に、大きな声を出して答えていました。

    

    今までは、仮装して走ることに全く興味は無かったけど、

    一度仮装して走ってみても良いかな!と・・・・前行くリラックマンを

    見ながら走ってました。

     恥ずかしいですが、沿道の子どもが「リラックマン」だ!何度か声援を

     聴くまで、カズはこのキャラクターの名前を知らなかったです。coldsweats01

Img_4699

  

   仮装ランナーと一緒に楽しんでいたら、いつの間には25km地点を過ぎて

   いました。マラソンなんて、こんなものです。

    しかし、新コースはここからが緩やかな登りがあるのです。

   この緩やか登りがとても辛かったね!

Img_4701

   やっと見えた30km表示! 

   30kmまで、なんとか走れた!嬉しい!

   今まで30km地点で、こんか気持ちを感じたことはなかった。

   そうなんです、今回はリタイヤを前提にしていたので、20kmで止めようか

   30kmまで行けるだろうか?という気持ちのレベルだったので、今までに

   なかったメンタル状態だったのです。

    Img_4702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

山を走るのは気持ち良い!

秋の三河高原は涼しかった!

2年ぶりに三河高原トレイルランニングレースに参加して来ました。

昨年は台風の関係で中止でしたが、今年は絶好の好天でトレイル日和にhappy01

 6月頃から、ランニングもブログ更新も何故か気が入らない日々でしたが

久しぶりに気持ち良い山の中、三河高原の杉林と笹の葉を風を切って走るトレイル

やはり気持ち良いですね。 とても楽しかった。happy01

Img_4682

 第1回から参加している三河高原トレイルラン、毎年参加者も増えて、

 カラフルなランニングウェアが一杯で、活気に満ちた三河高原でした。

Img_4681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

世界の富士山を見ながらランニング!

 今日は第33回山中湖ロードレースに参加してきました。

 ”富士山に一番近い湖 山中湖” 富士山が世界文化遺産に登録まじかに!

   主催者の山中湖村地元もスポニチ新聞社も 富士山、富士山・・・・と

  盛り上がっていました。

 今回,同大会2回目参加のカズも、富士山を堪能しながらランニングをするのが

 楽しみで、申し込んだわけです。

 ハーフスタートは9:15分、天候はsun、気温は初夏並みに暑い日でした。

 とにかく、今回は富士山を楽しみ、走ること。happy01

  富士山を眺めながら走るランニングは、極上の感触が身体の中を走る!

 何処から眺めても、富士山を見ながら走ると不思議なをくれる感じがする。

 

  camera大会会場に向かう途中、道の駅富士吉田の富士山

Img_4625

   cameraスタート前、山中湖ボート送迎の湖からの富士山

     Img_4628   

  今回からなのか、parkingからスタート地点までシャトルバス以外にシャトルボートが

  がありまして、湖面を経由してくれました。

  この時点までの富士山は、雲に隠れてなくて絶景の富士山。

   cameraシャトルボートからの富士山  気持ち良かった!happy01

  Img_4632  

  cameraスタート前大会会場からの富士山

Img_4634  

   cameraスタート直前、お立ち台のハーフスターター 瀬古利彦さん

Img_4643

    

   camera5km過ぎ地点から見た富士山

      スタートしてから、参加ランナーの富士山への視線の過熱に

      以降富士山の山頂付近は、恥ずかしいのか雲に隠れていました。coldsweats01

      でも、雲に一部隠れた富士山もまた良いものです。

         Img_4644

 camera7km地点過ぎ新緑の中を走るランナー

Img_4646   

  camera8km地点過ぎからの富士山  富士山にかかる雲は刻々変わる!

   Img_4649_2

  camera12km地点かな、水道シャワーをかけてくれるお店のマスターか?

   Img_4650

   camera15km地点給水所、熱中症の一歩手前のランナーの皆さん!

     救急車のサイレンがよく鳴ってましたね。

Img_4651

   camera18km地点からの富士山。

Img_4653

   camera19km地点からの富士山

Img_4654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

15回目の42.195km!

 本日、第8回掛川・新茶マラソンに参加してきました。

 カズにとりましては、15回目の42.195kmです。

 お茶の名産地の掛川の茶畑の道を、新茶の薫りに癒されながら走る

 マラソン大会。

  新茶の収穫は、これからが本番でマラソンコース沿道の茶畑の新芽が

 緑に香しく、伸びていました。

  掛川新茶マラソンコースは、後半の方が茶畑が多く展開しますが、

 30km過ぎの登り基調のコースの茶畑は、疲れた足にジットリと香るのです。

 天気予報で気温の上昇が言われていましたが、前半は太陽が雲に隠れている

 時間が多かったので、意外と涼しく走れましたね。

0kk7

   15回目の42.195kmの30km過ぎ、以外と元気でした。happy01

   30km地点過ぎにある、高天神城跡近くの「戦国汁」が楽しみで

   ちょうどお腹が空いた頃だったので、とても美味しくいただきました。

  

   35km地点手前の「メロンエイドステーション」のメロンも美味しかった。

    35km地点過ぎから、右足小指にマメが出来てかなり痛みましたが、

   気持ちは前に前に・・・・足が出ました。

   昨年は、このメロンエイドまでヘトヘトで、ここから歩いたり走ったりでしたが

   今回は、30km過ぎの12kmは余力が残っていたようで、ゴールまで

   走りきれました。登りの多い35km過ぎも以外と元気で、一度も登り歩かず

   その登り道、歩いているランナーをどんどん追い抜いている自分に満足しな

   がらゴールまで、 そのお陰で3時間52分でゴール!サブフォー達成。happy01

   やはり30km過ぎを自分なりに満足した走りが出来て、ゴールすることで

   達成感と満足感が格段に違うんだよね!scissors

  

   開会式で本日ペースメーカーをされた、ミズノランニングクラブの方が

   言っていた、30kmからが本番だという気持ちで30km地点まで進む

   ことが大切だと改めて実感。 フルマラソンはほんとにメンタルな競技ですね。

   最後のフルーツエイドの「キウイエイドステーション」が今回も楽しみで

   冷たいキウイがとても甘酸っぱくて、口の中が爽快に!

   同じエイドにある、冷たい新茶の深蒸し茶も最高でした。

    このエイドがあるから、掛川・新茶マラソンなんだよね!happy01

031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧