2009年3月20日 (金)

増刊号届きました!

 昨日、ランナーズ5月号増刊「トレイルラン」の雑誌が届きましたhappy01

Photo 当分の間、読んで楽しめます。この本の中でのテーピングの実際が紹介されていますので、それを少しでも習得しようと思います。

「トレイルを走れば、ロードが速くなる!!」

  ランナーズの編集部からのメッセージです、いいメッセージですね!またまたトレイルに引き込まれそうです。

 鏑木毅のザ・ノースフェイスエンデュランスチャレンジ チャンピオンシップ サンフランシスコ参戦記の内容も面白そうです。

 「トレイルを走るコツ、登りより下りが大切!」

  今年のトレイル第1戦は9日後のOSJ新城トレイルレース、日本屈指のタフな登りのコースです。第1回道志村トレイルレース、43kmのロングトレイルで本格的なトレイルに挑戦します。

下の写真は、昨年の新城トレイルレース スタート前の1枚です。この先2kmから地獄の登りが延々と!

08

 50歳にもなって、年甲斐もなく!と言われても一向に構いません。当然家族も呆れています!

でも、50歳になっても、こんなに熱中できるスポーツがあったんです!

 

ランニング暦6年目とまだまだ初心者・鼻タレ小僧です。一般のロードレースは、60代からが一人前と言った感じで、ランナーの皆さんは若々しい!

今が青春!

 「青春とは人生のある時期ではなく、

               心の持ち方を言う」

                  サミュエル・ウルマン

------------------------------------------

昨日の中日新聞に

2005年から事実上中断している日本脳炎の定期予防接種が、新開発のワクチンで、3-6歳の子どもを対象に今年から再開される方向となった。厚生労働省の検討会(座長・加藤達夫国立成育医療センター総長)が、18日まとめた提言原案に盛り込んだ。との記事がありました。

weep麻疹の予防接種も同様ですが、感染症対策としての予防接種が一時期義務化がなくなり、予防接種を受けていない人に、生命の危険を及ぼすような感染症が発生して問題に! 

  安心していると危険にさらされる、「備えあれば患い無し」この備えは、国がしっかりと管理することが必要ですよね。感染症対策にはワクチンによる備えが一番。ワクチンにはいろいろとあります。

 この記事で、厚労省検討会座長に名前がある、加藤達夫(国立成育医療センター総長)がありました、もしかして前の職場のときに大変お世話になり、カズの好きな医師だった、あの加藤先生なのか?と思いネットで検索したら、やはりそうでした。当時は、聖マリアンナ医大西部病院の小児科教授でした。加藤先生には、前の会社の時に抗生物質を全国展開プロモーションするのに本当にお世話になりました。小児科医師とは思えない豪快なタイプで、人望も厚く、その人脈をいろいろと使わせてもらい、お仕事がどんどん進んだのを憶えています。これぞオピニオンリーダーでした。 先生!お元気ですか!先生にはいろいろと学びました。ゴルフも何度とご一緒し、お酒も多々お付き合いいただき。今はよき思い出です。

先生は今、お国のために、厚労省研究班の座長として大切な予防接種普及の公務に活躍されていて、ご苦労さまです。新聞記事に国立成育医療センターの総長とありました。凄いポスト就かれているんだ!

 先生の研究分野の勉強をするため、ワクチン接種についていろいろと調べたことを懐かしく思い出します。

<豆知識>

ワクチン

ワクチンドイツ語Vakzin英語vaccine)はヒトなどの動物に接種して感染症の予防に用いる医薬品毒性を無くしたか、あるいは弱めた病原体から作られ、弱い病原体を注入することで体内に抗体を作り、以後感染症にかかりにくくする。弱いとはいえ病原体を接種するため、まれに体調が崩れることがある。

接種方法としては皮下注射、筋肉内注射が多いが、経口生ポリオワクチン(OPV)のように直接飲む(経口ワクチン)ものやBCGのようなスタンプ式のもの、変則的接種方法として、皮内注射などもある。

ワクチンを発見したのはイギリスの医学者、エドワード・ジェンナー牛痘にかかった人間は天然痘にかからなくなる(またはかかっても症状が軽い)事を発見し、これにより天然痘ワクチンを作った。名前の由来はラテン語の「Vacca」(雌牛の意)から。その後、ルイ・パスツールが病原体の培養を通じてこれを弱毒化すれば、その接種によって免疫が作られると理論的裏付けを与え、応用の道を開いたことによって、さまざまな感染症に対するワクチンが作られるようになった。

  1. 改良DPT三混ワクチン

  2. 経口生ポリオワクチン

  3. 麻疹生ワクチン

  4. 風疹生ワクチン

  5. BCGワクチン

  6. インフルエンザワクチン

  7. 日本脳炎ワクチン

  8. おたふくかぜワクチン

  9. コレラワクチン

  10. 狂犬病ワクチン

  11. B型肝炎ワクチン

  12. 水痘ワクチン

| | コメント (0) | トラックバック (2)