2012年8月12日 (日)

精密力で銅メダル!

 今日も早起きしてオリンピック観戦して良かった!

 女子バレー28年ぶりの悲願のメダル獲得おめでとうございます。scissors

 連日のこのブログで日本選手の活躍と感動を記事にしていますが、ブログを記事

 にしながら、カズは感動し、興奮し、感心しながら・・・・スポーツは素晴らしいとhappy01

 日本がメダルを獲得した種目は、皆個人の力以上にチームの力や絆を感じる。

 その象徴が女子バレーだと思いました。

 C0067646_826758  

   金メダル獲得した瞬間、選手に駆け寄り喜ぶ眞鍋監督他スタッフの面々。

   世界のトップクラスに体力的に劣る日本女子選手を支えた、このスタッフの

   データー分析。眞鍋データーバレーと呼ばれるように、敵と味方の戦力分析

   をスタッフが連日ipadに入れて、眞鍋監督が手にするipadを見ながら指示

   する。そのデーターを選手が最も信頼しているそうです。

    眞鍋監督は「精密力」という本まで出していることは以前このブログでも

   紹介しました。

0000013412img200912041

昨年の夏に読んだこの本の中に

眞鍋監督が日本人が古くから持つ

アイデンティティとしての「精密さ」で

世界と勝負したい、

目標はロンドン五輪でメダル獲得。

だと書いてあったことを思い出し

ました。

    

今回、韓国戦で迫田を起用して、迫田が大活躍し銅メダルを獲得したのも

迫田選手が韓国戦に相性が良いというデーターを信じた、眞鍋監督の

采配だったようです。

    目標通りメダル獲得できて、おめでとうございます。

    選手とスタッフの皆さんの「精密力」に乾杯!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ロンドンに咲いたなでしこの花!

20120409k0000e050086000p_size5

  なでしこジャパン! 銀メダルおめどとうございます。

  ロンドン五輪に咲いた なでしこの花は、強く可憐で素晴らしいかったscissors

  ワールドカップと同じアメリカとの決勝で今回は負けましたが、カズの素人目で

  観たなでしこジャパンは、ワールドカップの時よりパワーアップしていてよ、

  アメリカに力でも技でも負けていなかったですね! 90分間常にアメリカを脅かして

  いた なでしこジャパンの力は本物だったね!

  

  読売新聞の記事に米ニューヨークタイムズの記事が紹介されていましたが、

  ハンドの反則を取られないでラッキーで幸運だったと・・・・・米紙に言わしめた

  なでしこジャパンを誇りに思います。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、「昨年の(W杯決勝の)悔しい敗戦にお返しをした」と報じた。試合については、後半の日本の猛反撃をしのいだ「(米選手に)安堵感が漂った」と指摘。日本側のシュート2本がクロスバーにはじかれたことや、「前半、(米側の)反則を取られなかった」ことなどに言及し、「(勝利には)多少の運も味方した」と評した。

C0067646_826758

  表彰式に肩組んで入場するパフォーマンスのなでしこジャパン。

 20120409k0000e050086000p_size5_2 

 表彰台でFIFAブラッター会長とハイタッチするなでしこジャパン達の面々。

 このお茶目なニューモアにあっぱれですねhappy01

  日本男子の皆さん! 彼女達の勇者には逆立ちしても勝てないよね!

 

 今回のロンドン五輪のなでしこジャパンの活躍で、日本の女子サッカーリーグ

  への視線が更に大きく変わって行くでしょうね!

  男子のJリーグに比べて、まだまだファン層が薄いし、スポンサーも少ない。

  スポーツ界の中でもプロ女子サッカー選手の収入は、全然少ないからね。

   この活躍からして、日本のプロ野球選手並の収入があっても良いんじゃない。

  澤選手なんて、現役引退してしまうかもしれないけど、億円プレヤーの価値が

  充分にあると思いませんか?    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

日本の女性は強い、逞しい!

おはようございます。

今、朝4時16分ロンドン五輪女子レスリングを応援しながらブログしてます。

48キロ級の小原 日登美さん、63キロ級の伊調馨さん 

金メダルおめでとうございます。

201208095878331n

伊調馨さんはオリンピック3連覇だそうです、凄いですね、圧勝でしたね。

 今回のロンドン五輪を見ていて、いかに金メダルをとることが難しいか感じましたが

伊調馨さん、その金メダルを3大会連続獲得した偉業ですよhappy01

  しかし日本の女性は強くて、逞しくて、可憐で素晴らしい

  改めて日本の女性に敬意を表さないといけないですね。

C0067646_826758_2

  ヤフーサイトから勝手にコピーさせてもらった、小原 日登美の画像。

  小原さん、31歳でママさん選手。お仕事も現役の自衛官だそうです。

  この鍛え上げられた筋肉美!凄い!

   小原さんも伊調さんも、青森県八戸出身だそうですよ。

     

  Photo

秋の七草の一つ、ナデシコの花言葉は

純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・思慕・貞節・お見舞・女性の美

とあります。大和撫子に例えられる日本の女性ですが、レスリングを観ていて

この花言葉のように、日本の女性は純愛で無邪気なところが、スポーツの成果

にも繋がっているんだろうとカズは思いました。

スポーツ界以外でも女性のパワーを感じることが多いですが、日本の今後の

成長は女性がキーワードになるんだろうな! 

 これからは、この女性パワーを活用出来ない企業や団体・社会は衰退して

行くだろうね! 男性中心で組織されている集団は、いざという時に弱いよね。

どんどんと有能な女性を登用したほうが良いということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

トビウオジャパン素晴らしい!

 今、朝の3時55分です。

 ロンドン五輪日本の競泳レースを観ながら、ブログ記事をしています。

 ここのところ毎朝、3時頃目が覚めるようになってしまいました。

  いや~日本の競泳陣は素晴らしいですね!

  銀メダルを獲得した200m平泳ぎの鈴木さん、200m背泳ぎ入江さん

  おめでとうございます!朝から興奮しましたよ。

  Sirakasi

  鈴木聡美さん、笑顔が素敵で、可愛いよ! ナイスルックス。 

   以前カズは好きだった、女優の夏目雅子に良く似た美人ですね。happy01

   

  入江さん、もうひと掻きで金メダルに届いたね、悔しいね!

Imageca8wn7rv

   日本の競泳陣は、本当に頑張っているね!

   入江選手の200m銀メダル獲得後のインタビューにありましたが、

   最後の個人メドレーリレーアンカーが終わるまで、

   27人皆がリレーして繋いでいるんです。

   とコメントしてましたが、競泳の強さは日本水泳のチーム力だね。

   個人の為というより日本競泳チームの為に頑張るという

   選手とコーチ陣の絆を感じます。メンタルトレーニング強化の成果でしょうか?

   ”トビウオジャパン”素晴らしい!

  http://www.facebook.com/tobiuojapan

  フジヤマのトビウオ古橋 廣之進さんが生きていたら涙して喜ぶだろうね!

  その古橋さんよ出身地である、浜松市から”トビウオジャパン”頑張れ!

     

    

   鈴木一彦@kazu11759

 トビウロジャパンは素晴らしいチームですね!銀メダルの鈴木・入江選手!おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)