2008年10月 8日 (水)

久しぶりの明るいニュースでしたが!

ノーベル物理学賞のニュースには、明るい気持ちにさせらてたと思いましたが、日経平均1000円近い下げで、100円突破の円高にもびっくりです。ノーベル賞の賞金も円高で大きく目減りすることは困ったことですね。そのまま外貨のままで円安までおいて置くのでしょうか?この為替と株安で各企業の業績下方修正のオンパレードになるでしょう。また、銀行や保険会社は、有価証券の評価損が凄いことになるでしょう。つまり、法人税も大幅に目減りするので、国の税収が大きく狂い始めるでの、更に大変なことにweep。今日、麻生総理が選挙どころではなくなると発言したようですが、その通りだと思います。

 ここ2、3日ラジオやテレビで太田裕美の歌をよく聴きます。昨日もテレビで本人が「木綿のハンカチーフ」を歌っていました。今日もラジオから「木綿のハンカチーフ」が流れてきました。カズの青春時代の懐かしい歌です。もう30年以上前の歌ですが、テレビの太田裕美はオバサンでしたが、声は全く変わっていませんでした。今日もラジオから流れてきた「木綿のハンカチーフ」を10代の時の純真な気持ちになって口ずさんでいました。flair

 「恋人よ、僕は旅立つ、東えと向かう列車で。華やいだ街で、君への贈り物探す、探すつもりさ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

東條英機 天皇を守り通した男

今日も秋晴れの気持ち良い朝を迎えました。朝の味噌汁は、お袋の家庭菜園のニラを採取して、卵でとじて出来上がり。朝のrunに出発、岩水寺を抜けて、森林公園を登るコースで、登りと下りを意識したジョギングです。特に登りもそうですが、下りをスピードUPして走ることが、大腿四頭筋から大腿二頭筋の刺激に良いのです。

Imgp22231_2 今日から左の「東條英機 天皇を守り通した男」の著書を読み始めました。著者は福富健一さん、自由民主党政務調査会に所属して、一貫して有事法制を研究している方とのこと。この著書は今年7月に発刊になった新書で、先日図書館の新書案内をみて予約し、以外と早く連絡があり昨日取りに行き、今日から読み始める。東條英機といえば、カズの認識も、一般的にも、A級戦犯、開戦責任者、軍国主義の代表と言った負のイメージしかありませんが、本当にそうなのか?靖国神社の問題や、以前ブログ記事にした、パール博士の東京裁判の真実を読んで、一度この東條英機の人物についての本をと思っていたら、丁度新刊がでましたので、迷わずに予約。本日から読み始めました。まだ、少ししか読んでませんので、今回は感想はありません。著者がいろいろな資料を参考に分かりやすく、かつ東條英機に好意的に書かれているとこは感じました。  

さて、読んで行く中で、どんな感想を持つのか楽しみです。

この著書の東條英機のプロフィールは

明治17年7月30日、東京生まれ。陸軍大学校を卒業し、陸軍中将、関東軍参謀長、陸軍次官を経て、昭和15年より第二次近衛内閣、第三次近衛内閣の陸軍大臣を務める。昭和16年第40代内閣総理大臣兼内務大臣・陸軍大臣に就任、同時に陸軍大将に昇進。同年12月8日、太平洋戦争開戦。敗戦後昭和20年9月11日に拳銃自殺を図るが、瀕死の状態でいるところを米軍により治療が施され、一命を取り止める。昭和23年11月12日、極東国際軍事裁判(東京裁判)で絞首刑の判決を受ける。同年12月23日、巣鴨拘置所内において死刑執行、享年65歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

為替円・ドル110円代は快適では?

今日の円ドル為替レートは110円台です、これは円安ですか?それともドルの価値が上がっているのでしょうか?輸出企業にとっては心地よいレートではないでしょうか?原油価も下げているようですし、政府・日銀のネガティブな経済指標ばかりですが、そんなに悲観することはないでしょう。

今日の朝は涼しくランニング出来ましたrun。今月に入って、平日のランニングも体幹を意識して、走ってます、先日読んだ瀬古さんの著書にありました、普段のジョギングを如何に目的をもって、意識して取組むかです。日々の生活はどんどんと過ぎて行きます、意識しているか、いないかで天地の違いがでます。

昨日はクーラーの必要もなく気持ちよく睡眠でききましたので、だんだんと秋の気配を感じますね!食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋、スポーツの秋、皆さんは何を楽しみますか?

地元のネギが美味しい!親父が朝のラジオ体操に行くたびに、近所の農家の朝売り野菜を買ってきますが、その中でネギが大変美味しいです。特に味噌汁のグには最適です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

逆境こそチャンス!

今日の日経平均は10日続落で43年ぶりとのことです。死の四重奏は高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病ですが、今の世界経済の死の三重奏は原油高・原料高・インフレです。本当に一挙に来ていますね、物価高は日増しに悪化、株価は日増しに低下。スーパーインフレになるのでしょうか?この逆境の時こそチャンスがやってきます。逆境こそが人間を成長させるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

感謝!と祝福!

今日は中5日目の朝ランです、実は定期的にやってくる腰痛に5日間悩まされました。この15年間定期的にやってくる左腰痛、L4・5のあたりからの急性腰痛です。腰痛の原因は不明ですが、必ず不良姿勢からくるグギとした急性腰痛がまたやって来ましたが、今回は5日でランニングが出来るような軽症でした。腰痛で悩んでいる方が多いと言いますが、不思議な疾患です。

 Photo 今日の東京マーケットは、職場のKちゃんへのMレターが良かったのか、凄く元気でした。共有の三自がやはり元気に。

今日はKちゃんへ素敵なプレゼントをしました。銀座ル・ブランに注文していた、オリジナルケーキが届き、Kちゃんへプレゼント。彼女への餞別として、今までのKちゃんの素敵な優しさと新たな門出を祝福して心をこめてプレゼントです。息子さんと今頃美味しく食べていることと思います。彼女へのMレターも今月で終了となります、約10ヶ月間カズの一方的なMレターにお付き合い頂きまして、感謝です!10ヶ月間一度もカズのコメントに嫌な反応はありませんでした。賢い・優しいKちゃんに乾杯!次のお仕事先でも素敵なkでネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

利確!

今日は、NYの大幅安と円高を受けて全面安の展開でした。職場のKちゃんへのMレターの予想も寂しく的中してしまいましたが、先週から決断していた、三洋を利確しました。約5ヶ月のお楽しみでした。親父用で買い増しの5000株はそのまま残しました。このブログでも三洋の元気な記事は何度も掲載し、IBFのKちゃんとの共通の三ちゃんでしたが、カズの手持ち分の2000株は利確しました。そのお祝いにKちゃんに「むらせや」のピーチ味くずきりをお裾分け、神田さんと仲良く3時のおやつにプレゼント。なかなか好評で、朝のモカ・マタリのコーヒーと今日はKちゃんにフルサービスでした。先週ノリ君にお願いして買ってきてもらった、一風堂のモカ・マタリなかなか美味しい風味で、酸味も程よく甘みもあり、朝10時のコーヒータイムにKちゃんと神田さんにドリップしたら、好評でした。カズの職場の事務レディーはコーヒーが好きで、カズのコーヒーフレンドです。4月にこられた神田さんもなかなかコーヒーに癒されるタイプのようで、ドリップしがいがあります。でもコーヒーの美味しい時間は10時までですね。コーヒーはモーニングが良い。カズは朝職場に来る前に奥さんとモカコーヒーを最低2杯飲みます。奥さんからカフェイン中毒だと言われていますが、一向に気にしません。奥さんはモカを豆で買ってきて、家で挽いて飲みますので、カズもそれをお裾分けしてもらいますが、豆から挽くほうが香りはしっかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ブーゲンビリアの花びらが!

今日は梅雨入りの中休みで朝は曇り、朝ランのチャンス日とすかさず朝のランニングにスタート、飛竜大橋から鮎つり客が沢山いました、ちょっと休憩して見てましたが、釣れている鮎は稚魚で体長4~7cmの小物ばかりでした。

Img_1493_2 写真は先日ブログ記事にしたお袋のブーゲンビリアです。じつはカズはこの赤い部分が花ビラだと思っていましたが、この赤い花びらは葉なのです。

写真中央の赤い葉ビラから出てきた白い部分が花ビラです。知りませんでした。

今日は、職場のIBFのKちゃんへのMレターの「旬」のコメントがフィットしたようで、予想以上の三ちゃんの上げでした。カズの予想以上の上げで、記念の値をクリヤーしましたので、Kちゃんと乾杯しました。この三ちゃんはカズも親父用に手持ちしてますので、今日も親父がご機嫌でした。しかし、電池関連銘柄は凄い活況ですね。旬は直ぐに終わりますが、出来るだけ楽しませて下さいと、今日もKちゃんが言っていました。カズも同感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ダブル三ちゃん強し!

今日の東京マーケットは、NYの大幅安と円高を受けて、日経200円超の下げでKちゃんへのMレター通りでした、そんな中でもKちゃん手持ちとカズ手持ちのダブル三ちゃんは上げました。なんと元気でしょうlovely。両社ともキーワードはKちゃんへのレターの通り、電池ですね。今のマーケットの旬は電池です。この電池の直接銘柄は今日も凄い上げで、FDKや古河電池、GSユアサは連日のストップ高の様相ですが、旬はいつまでも続かないのですね。環境関連銘柄は北海道サミットまで活況でしょうか。

 話は変わりますが、仕事がら少しは福祉のこも勉強でもと思い、先日図書館で財団法人長寿Fuji115 社会開発センターの「生きがい研究」という少し硬い本を今読んでいます。あまりこういった本は好きではないですが、「生きがい」というタイトルがなんとなく気になって借りてきました。やはり高齢化社会を堅苦しく、難しく研究している? いやいや頑張っている難しい課題に取り組んでいる方々の研究成果の本です。

この本の中で、京都大学の松林先生がフィールド医学の立場から面白い報告がありました。松林氏は東アジアの高齢者のフィールド医学研究として、大阪の老人ホーム、ミャンマーのカトリック系の老人ホーム、仏教系の老人ホームでの高齢者を比較した報告として、うつ症状がそれぞれ、53%、21%、6%であった、またQOL指標も経済的満足度以外は大阪の老人ホームの高齢者の指数が最低であった。大変貧しいミャンマーの高齢者より、豊かな国の大阪の高齢者の方が、うつ症状が多いか?それは氏はSpiritual(霊的・精神的)な要素によるところが多きいと分析していた。ミャンマーの老人ホームの高齢者の最も幸せな時間は、仏教系のホームの高齢者は瞑想の時間で、カトリック系の高齢者はお祈りの時間だそうです。高齢者にとっての満足度は物質的や経済的なものでなく、精神的なものが大きいということである。つまり、信仰心の少ない日本人は精神的・肉体的に衰えた老後に縋るものが無い、そんな国の高齢者に自分もなるのかと考えると、なんとなく寂しく感じまし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

3日続伸!kちゃんへのレターは?

今日の東京マーケットは3日続伸、トピックスも今年最高値にと!親父用の手持三洋電機が今日も元気にhappy01、決算後に多少売られましたが、しかし予想以上に強い、太陽電池に事業を集中している期待は当分続くでしょう。トピックスが今年最高値は歓迎です。それだけ取引が活況している証拠です。長谷工がゼファーの子会社の負債のニュースで下げたのは想定外でした。

今日の話題は何といっても、ニュースの郵政の電気自動車導入、カズの予想通り、三菱自動車が元気になりました。当然IBFのKちゃんもルンルンheart04

今日のKちゃんへのMレターの内容は「ジューン・ブライド」と「断ることの大切さ」でした。ジューン・ブライドは「6月の花嫁」と訳しますが、昨日ラジオから花嫁に関する曲が多く流れてきました、カズの好きな「花嫁」が懐かしく流れてきました。6月に結婚する花嫁は幸せになるというヨーロッパからの伝承。

Fuji114 「断ることの大切さ」ということをKちゃんにレターにしたら、彼女からそれで褒められるとは思わなかったとのコメント。実は、このKちゃんへの毎朝のMレターに関して、6月は彼女が毎日レターをカズに出すという提案をしました。この提案にはっきりと「NO」の答えが先日来ました、カズはその答えを予想していたので、特にがっかりはしませんでしたが、それ以上に彼女の出来ない事はきっぱりと断る意思表示が好きです。カズが毎朝kちゃんに差し上げているこのMレターは以外と、いざ1ヶ月書いてくださいと言っても、なかなか難しいのです。カズの場合は既に9ヶ月も続けていますので、ある意味楽しく書けていますが、Kちゃんにはプレシャーなのは分かっていましたが、あえてお願いしてみました。その無理をきっぱりと断ってくれる彼女の勇気と賢さがカズには心地よい。だから、カズの素敵なIBFです。カズは前の職場の時、営業マンとて「断るとこ、謝るとこ」が出来て一人前と常に教えられました。でもなかなかこの「断る・謝る」ことをしっかりと出来ないことが多いですね。特に断ることは大切なお得意様や大切な友人、いつもお世話になっている方にはなかなかきっぱりと出来ないもので、何とかしようとずるずる考えて結局出来なくて先方をがっかりさせる事が多いのではないでしょうか?出来ないことは受けない、はっきりと断ることは相手の為でもあり、すっきりした優しさと心地よい関係です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月20日 (火)

元気!元気!

今日のIBFのkちゃんへのMレターのお褒めのコメントの力なのか?彼女の手持ちの3銘柄は超元気でした。日経は反落たのですが、特に住君と三っちゃん活況で、当然Kちゃんはルンルン、カズへの眼差しは久しぶりのheart04でした。今日のKちゃんへのレターの内容な主にネジ君の決算の内容を書きました。ネジ君の決算は初めて見ましたが、なかなか堅実な業績内容の会社で、今日Kちゃんにもコメントしましたが、PBR0.88は割安です。利益余剰金が多すぎでもあり、利益を貯めすぎのネジ君でした。でも住君が4連騰にははっきり驚きです、Kちゃんにも過日コメントしましたが、鉄鋼は円高が鋼材の輸入でプラスになりますので、いままで売られ過ぎの反動があるのでしょう。また、ご子息のために投資している三っちゃんも2連騰の久しぶりの出来高の買圧力でやっと来ましたね、という感じですね。 このニュースの反動もあったようですが!

三菱自動車 <7211.T> が6円高の180円と続伸している。19日引け後に、PSAプジョー・シトロエン社(フランス)とロシアでの合弁事業に関する基本契約を締結したと発表。ロシア事業の拡大を好感した買いが入っている。両社は既に05年から欧州市場向けSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の供給契約を締結しており、今後は関係を強化する。車両組立工場は2011年に操業を開始し、プジョーブランド、シトロエンブランド、三菱ブランドの車両を年間16万台生産する予定。  株価は3月17日に年初来安値155円を付けた後、160円-170円のボックス圏での推移となっていた。19日申し込み現在の日証金貸借取引残高を見ると、貸株残4859万2000株に対し融資残2324万7000株、貸借倍率0.4倍と大幅な売り長となっている。ボックス圏を上放れたことで売り方の買い戻しを誘う可能性がありそうだ。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

 カズの手持ちもまずまずで今日は川重が以外と伸びました。昨日の長谷ちゃんの伸びにはびっくりで、今日はその反動で反落でしたが、内需の代表として手持ちしているので期待してますよ。先日買ったエーザイは変化なし。

今週から下記のストレッチに関する本を参考にして、自分に合ったストレッチ探しています。この本はNPO法人 日本ストレッチ協会長畑さんのアスリートのための教科書です。

カズの日々のランニングにより、高齢のせいか常に筋肉疲労があります。いろいろなストレッチの知識はありますが、本当になにが自分に合っているのか?また間違ったストレッチをしてないか?心配になりこの本を借りてきました。この本が全てではありませんが、でもいままでストレッチに関して以外といい加減でありましたので、一度じっくりとやってみようかと思いまして?でもたかがストレッチと馬鹿にできないのですよこれが!weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧