2009年7月27日 (月)

バラク・フセイン・オバマ!

Photo 我が家の購読新聞の中日新聞にも、アメリカ大統領の動向が記事に出ない週はないくらい、わが国にも特別なリーダーです。

 今年1月20日に就任した、オバマ大統領。カズより2歳年下の世界のトップリーダーです。

日本の麻生総理誕生よりも、日本国内で関心を持たれた大統領ですが、先日図書館から借りてきて読んだ、この本は、著者はアメリカのリヨン大学政治学教授です、歴代の大統領の権力の経緯と歴史について写真付で簡単に紹介されている本でした。

アメリカ人が「偉大な大統領」として挙げる調査では、ベストスリーは、初代ワシントン(独立戦争)、リンカーン(南北戦争)、ルーズベルト(第二次世界大戦)だそうです。

 アメリカ大統領と戦争は切り離せない。外交政策の指導者としての役割を持つ大統領は、世界最強の米軍最高司令官として、強大な権力を握っている。

 第二次世界大戦に日本を開戦させたのもルーズベルト大統領、広島・長崎に原爆投下を支持したのも、トールマン大統領、敗戦から現在まで米軍の傘のしたにいて平和を誓っている日本。日米安全保障条約がある限り・・・・

記事が個人的な感情に飛躍してはいけませんね!

  この本で少し歴史の勉強を!アメリカ合衆国は、1776年トーマス・ジェファーソンが起草して独立宣言によって誕生。それまでイギリスの植民地で統治されていた13の植民地が州となり1787フィラデルフィア憲法制定会議でジョージ・ワシントンが議長を務めて、現在の大統領・議会・最高裁判所が作られ、行政・立法・司法の権力分立と連邦政府・州政府の2つの権力が相互に抑制しあう権力分立の制度が誕生。200年続いている。

 大統領の任期は4年、議会の上院議員は6年、下院議員は2年。現在アメリカ合衆国は50州あるから、その州の代表2名の上院議員は100名、下院は435名と定められている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

週末に思う!欲望とは?

昨日、職場の所さんがスターバックの美味しいコーヒー豆を差し入れいただき早速ドリップしました。まず差し入れしてくれた所さんに、コーヒーサービス、二橋さんもコーヒー好きで2杯、Kちゃんと神田さんにも10時にサービス。なかなか美味しいコーヒーで深みがありました。梅雨の鬱陶しい季節ですが、コーヒーの香りに癒されます。

Photo  今日のKちゃんへのMレターは、「愛されることより、愛したい」です。人間の欲望の中で人から愛されたい願望は万人のものですが、愛されるこより、愛することの方が満足度が高いそうです。与えられることより与える喜びをそれも見返りを求めない真心で!

「整理・整頓」 よくこの言葉学校の時から言われることですが、先日トヨタ自動車、改善の元祖大野さんの話として本で読んだことですが、整理とは要らないものを捨てること整頓とは使いやすいように並べ替えるえることだそうです。目からウロコでした。なかなかカズも出来ていません。

ブルックス ゴアテックス  グラビティXCR ワイン今日、ブルックスの靴を試してみました、トレイルラン用ということですが、ランニングシューズと登山靴を合わせたような感じですか?ソールが深く切ってあるので凹凸路面の衝撃は吸収してくれることは実感しましたが、やはり違和感があります。通常の走り方では馴染めない。29日の志賀でのレースに威力を発揮してくれるでしょうか?台風が来ていて天候が心配ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

立冬へ! 脳トレ!

マーケットも立冬ですか?職場のKちゃんも無口になるくらいの連日の続落です。投資家の心理として、サブプライム不安しかないのだろうか。世界のトヨタの好決算に反応しない、東京マーケットですから、情けない。

話は変わりますが、先日レンタルで借りた小椋桂の音楽をここのところ、しんみりと徒歩通勤の往復で聞いています。小椋桂の作詞した曲はもう懐メロとなっていますが、でも良いですね。小椋桂の語りかける歌い方となんともいえない哀愁のある声「シクラメンの薫り」「愛燦々」は布施明・美空ひばりが歌うのとまた違った味がありあます。歌は聞く年齢と共に変化するといわれますが、その通りです。

●「「脳トレ」は計算ドリルと音読。櫻井よしこの本から教えて戴いた、脳科学の最新情報。東北大学の川島隆太先生(1959年生まれ、東北大学医学部卒、現東北大学未来科学技術共同研究センター教授。任天堂DS脳トレソフトの開発者)、川島先生は任天堂DS脳トレソフトの開発者で有名ですが。カズと同じ年ですね。「川島隆太の脳の老化は自分で防げる」を読んでなるほどなと感じた。自分自身の脳の老化、両親の事、職場での認知症患者のこと、子供の教育のことと、いろいろと考えさせられました。

カズのランニングと同じで、脳も基礎練習が大切な栄養となるということです。子供の「読み書き計算」の大切さ、大人も高齢者も同じ「読み書き計算」を常に意識した生活をしないと脳は老化する。川島先生の実験で難しいテレビゲームをやるより、単純な2桁の足し算を繰り返しやる方が大脳の前頭連合野は活性化するそうです。 また、毎日の料理を考えて、献立を決めて、買い物をして、作りことは凄い脳トレになるんだって。主婦は自然と脳トレしてるんだ!そう言えば料理をしなくなると途端に呆けるといいますね。

しかし、内の両親が小学校2年生程度の算数ドリルや国語の音読をやるだろうか。しかし、川島先生が行ったプロジェクトでは仙台市の高齢者はその試みで、毎日楽しく、算数ドリルを皆でやって、記憶や判断能力が向上している事実は凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月27日 (木)

満月ですが!

今日は暦では満月ですが、残念ながら雲の中です。

今日の東京マーケットは満月で全面高でした。カズの手持ちも大変に元気でした。特に内需が大きく上りましたね。今日もKちゃんへのマーケットレターの内容が的中で、今日の新聞各紙の福田内閣支持率に好感したとカズは考えます。つまり、福田内閣はマーケットにとって福の神だということです。当然、kちゃんもルンルンでした。しかし、全面高は弱気のシグナルと言いますので、明日は売り先行か?8月の鉱工業生産指数が発表になりますが、既に織り込み済みなのか?しかし、国内のマーケットはまだまだ割安ですので、折込済みの失望売りなど考えたくありませんが。

昨日、父親の妹の亭主つまり、叔父さんがバイクで骨折したのニュースが飛び込んで来ました、父親より2つ下なので76歳です。カズのバイクでの骨折と違い、かなり重症とのことです。カズがこの年で治りが悪いと感じたのだから、叔父さんの場合は致命症とならなければいいが。76歳にもなってバイクなんて良くないよとカズは言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

来週はどうなるのかな?

今回の株の下落は調整ですか?2週間前のブログ記事に加熱気味ではとの掲載をしましたが、やはりでした。まさかこんな変化とは予想できませんよね。昨年のライブドア事件とはまた異質な変化で素人には読めませんが、しかし、今回のケースはグローバルな出来事で急激な円高と株安で凄いですね、特に輸出関連株の下落はそうとうですね、僕の手持ちは内需関連が中心ですので、下落は今のところ少ないですが、来週から先週の下落が続けば、投売りで更に下落に拍車がかかりそうです。来週の前半で撤退かの判断です。しかし、我々のような小遣い投資家は問題ないが、ファンド関連のプロのファンドマネジャーは、寝られない日々だと思いますが、あまり右往左往しても、小泉元首相ではないですが鈍感力も大切ではないでしょうか?しかし、投資の世界はプロも一般投資家も同じ土壌で勝負している、数百億動かす人も数十万動かす人も同じ環境ですから、困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年2月26日 (月)

本日調整ですか?

本日、予想通り午後調整が入りと読んで、マツ○・任○堂・住友を利益確定しました。ぴったりカンカンでした。住友は午後下がった時点で再度購入。任○堂も再度参戦しました。さて、どうなるかです。しかし、商社株が活況ですね。ためしに兼松をかいました。今日は、読みが久しぶりに当たり、上機嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)