2012年12月13日 (木)

ほうれん草の味噌汁!

 最近、カズの作る朝の味噌汁の具の野菜によく「ほうれん草」を入れます。

 旬の野菜ですので、我が家の奥さんがよく買ってきます。

 旬だからなのでしょうか、ほうれん草の甘味と旨味が味噌汁にとても合うのです。happy01

 他の野菜以上に、甘味と旨味を感じる「ほうれん草」は、朝ラン後の身体に最適。

 奥さんにも好評の味噌汁です。happy01

M1

 ランニングを習慣にしているカズに取りまして、鉄分豊富な「ほうれん草」は嬉しい

 栄養素。 ランニングを始めてから、健康診断で赤血球数(低ヘモグロビン値)

 が低めに出ることが多くなりました、鉄欠乏性の貧血は長距離ランナーに

 多いそうで、発汗による鉄分の損失や、走ることによる衝撃で赤血球が破壊される

 ことにより引き起こされ、それが血液中のヘモグロビン値として現れる。 

 そうです。

  ほうれん草に含まれる鉄分は、他の野菜より断然多いのです、それと老化予防の

  抗酸化作用のあるβ-カロチンも豊富にありますので、美肌効果抜群でシミが

  増えた奥さんにも最適なのです。当然老親にも良いよね!

  それから、毎朝の味噌汁ですが、この味噌という日本古来の発酵食品は

  実は最高のタンパク源なのです。

   味噌の原料は、「畑の肉」と言われる大豆です。

  大豆は究極の植物性タンパク質であることは周知の事実ですが、その大豆を

  発酵させることで出来る味噌は、吸収の良いアミノ酸に分解されていて

  炭水化物はブドウ糖に糖化されているので、少量でも吸収効率の良い

  最高のタンパク源なのです。

  

  だから、毎朝、野菜の具で味噌汁を取ることだけで、最高の栄養源です。

  朝は味噌汁とご飯(米)だけで充分ですよ。

  人間の身体は不思議ですね、不足している栄養素を敏感に感じます。

  だからスポーツや労働で身体動かして、常に身体が栄養を要求するように

  していた方が良いようです。  いつも「腹7分目」位になるように身体を

  動かしましょう。scissors

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

新玉ねぎ!

 旬の野菜!新玉ねぎが美味しいね!happy01

 近所の方に沢山戴いた、新玉ネギをカズは朝の一品にスライスしてフライパンに

 塩・胡椒で軽く炒めてた、その上に生卵を落して蓋をして、約5分間蒸します。

 これがとても甘くて美味しいのです。 「玉ねぎスライス目玉焼き」かなscissors

 今日はその新玉ネギを奥さんが丸ごとスープ煮にしてくれました。

 この新玉ねぎスープが絶品でした! とても柔らかくて甘くて最高でした。

 旬の野菜に満足!happy01

 我が家のお爺ちゃん、お婆ちゃんにも好評の新玉ネギスープでした!

 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

イカわたボイル焼き!

 昨日、アップ・ダウン道を走った筋肉疲労の刺激を入れた翌日の今日は

 ゆっくりと100分のLSD走走るで筋肉にリラックスをcoldsweats01

 朝の河川敷きを雨が降ってきそうな、どんよりとした曇り空を見ながら走る

 筋肉には「飴とムチ」それと栄養と睡眠が、一番ですね!

 

  さて、今日の栄養は「イカわたボイル焼き!」をビールのつまみに作って見ました。

  作り方は、とても簡単です。

  スーパーで買ってきた、「するめイカ1匹」を水洗いして、本体と腸と足に分ける。

  本体と足は包丁で食べやすい大きさに刻んで、アルミホイールに乗せて、

  その上に腸を乗せて、塩・酒・ミリンを少々して、あとは8分間ボイルで完成。

  1

  はらわた(イカ墨)をまぶして食べると、ビールのつまみに最高の簡単レシピ。happy01

  

  走っているといろいろな事を考えるけど、やっぱり食べること!

  ビールのつまみレシピを何するか考えながら走るって良いねhappy01

  今日もゆっくりと寝れそうです。sleepy

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

温野菜&キムチ!

 我が家では、電子レンジで「チン!」して食べる温野菜を時々奥さんがやりますが、

 今日は、たまたま奥さんが買ってきた「キムチ」が食卓にありまして、このキムチと

 温野菜をミックスで食べたら、これがとても美味しい! scissors

  温野菜は、いつもポン酢で戴いていますが、キムチを少し混ぜていただくと

 とてもgoodなのです。happy01 キムチ鍋のさっぱり版とても言うのでしょうか?

  温野菜は、キノコ系にもキムチは合いますし、豚肉にも合いますよ!happy01

   

  

  奥さんに、何でキムチ買ってきたの?と聞いたら・・・・韓流ブームだからと

  訳の分からないことを言ってましたcoldsweats02

  そんなカズも韓流ブームに無関係ではないようで、奥さんから「あんたも

  年甲斐もなく、KARAのスンヨンにハマッテイルじゃん!」と・・・・・

   そうなんです、スンヨンは韓国なんだよね!

  カズも韓流に乗っているだ・・・・・・!

  

  21280

 

  そうなんですよ!KARAのnotesを聞いて、スンヨンの画像を見て、幸せしている

  変はオジサンです。!http://www.youtube.com/watch?v=4M5aQDWv4Sg

   5632

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

カレーうどん~カレーライス!

 昨日のカズの休日クッキングは、カレーうどんcoldsweats01

 カレーうどんの決め手は、なんといってもカレー粉の味に騙されないスープの

 旨味を如何に出すかなのです。

 カズのスープの出汁は昆布出汁でした、お酒・味醂を加えて昆布出汁で最後に

 塩・醤油で味付け、 それに豚肉のコマを加えて、玉ねぎと人参と長ネギで見込み。

 ある程度、煮込んだら中辛カレー粉を加えて出来上がり。

C6kwgw7uc4a

 うどんはお好みの硬さに茹でて、先ほどのスープをたっぷりとかけて召し上がれ!

 奥さんも、息子・娘も黙って食べていました!happy01

 そのカレーうどんのスープが沢山余ったので、今朝はそのスープにジャガイモを

 加えて、更に甘口カレー粉加えて、カレーライス用のカレーが出来上がり。

 カレーうどん用のスープで作ったカレーですが、これがとても美味しいのです。happy01

  朝食のカレーは息子と奥さんも喜んで食べました!

 お昼のカズのお弁当は当然そのカレーライス、今日はカズは夕食もカレーでした。

 奥さんは呆れてましたがcoldsweats01

  昨日のカレーうどんから、4食カレー三昧だ・・・・・カレーは良いね、ワン!

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

秋の味覚!

 今日の夕食は、奥さんから「秋刀魚焼くから!」とhappy01

 スーパーに生の秋刀魚あったからと嬉しい一言が。

 そうなんです、カズは秋刀魚は大好物なのです、ビールを飲みながらお待ちタイム!

 いつも冷凍だけど、今日は北海道産の生秋刀魚だって!happy01

 奥さんは、いつもカズが好きなので、2匹焼いてくれます。

  一匹は、おろし大根でビールのツマミとして、

  もう一匹は、生姜でご飯のお供に戴きます。

 美味しいね!秋の味だな~と、幸せ感じながら・・・・ 

  

 「今日の秋刀魚はさすが生だから、お母さんと一緒で脂乗っていて美味しいね!」

  余計なコメントでしたbearing   

Photo

   

   秋刀魚食べて、元気でたので「kara」のGOGOサマー!を歌いましょう

    http://www.youtube.com/watch?v=HfrYcgKf_IY&feature=related

   

Img_1576_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

旬な食材!生姜。

 今朝の味噌汁に香りとして使って、ご飯のお供に味噌でそのまま、

 お弁当の鰯ハンペンにもスライスで、今日の夕食の奥さんご自慢の「お好み焼き」

 に軽く下して風味でもグッド食材! そらは谷中生姜(葉生姜)です。

 この食材は、夏の旬な味ですね!

 Photo

  夕食に、奥さんが夏には珍しく、お好み焼きをしてくれました。happy01

  奥さんのお好み焼きは、我が家の家庭の味、”お母さんの味”なのです。

  だから、とても美味しいのです。子供達が小さいときから、大好きなお母さんの

  お好み焼き、カズも子供の一人になって、長年食べている、お好み焼き。

 

  そのお好み焼きに、ソースをかけて、鰹節をかけて、その上に

  この葉生姜を風味として軽くすりおろしました。

   これが、いけるのですよ!scissors  beerにとても合いました。happy01 

  

  朝の味噌汁に、風味としてすりおろしても最高、味噌でご飯のお供にも最高!

  日本的な食材ですよね!この葉生姜は。 つまり主食引き立てる食材です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

板そばに満足!

 憲法記念日の今日も元気よく21280

 ランニングにGO走る

 約120分のLSDを気持ちよく。

 ランニングコースの河川敷きは

 浜松凧揚げ祭りが中止になった

 ので、河川敷きで凧揚げをする

 集団が一杯しました。

 いやいや本当に、浜松凧揚げ祭りを中止撤回をすべきだったでしょうね!coldsweats01

  <憲法記念日に豆知識を> 

憲法(けんぽう)とは国家の組織や統治の基本原理・原則を定める根本規範をいう。

近代的な立憲主義においては、憲法の本質は基本的人権の保障にあり、国家権力の

行使に枠をはめて、無秩序で恣意的な権利侵害が行われないようにするため

のものであるとされる。

 さて、娘も休みなので以前から食べたかった「板そば」をいただきに、

 娘の車で袋井の「六兵衛」にランチタイム。restaurant

  今年年初に初めて行った時は、名物「山形 板そば」が売り切れでしたので

 今日は事前に電話で「板そば」を予約しました。

  「六兵衛」は袋井と磐田の境で、自宅から車で20分のところ

 今日も昼前なのに、満席寸前でした。coldsweats01

Img_3690

  「板そば」は、山形でよく食べましたが、ここの板そばは、そば粉9割の

  しっかりとした蕎麦で、歯ごたえ・喉越し充分でカズも娘も 大満足でした。happy01

  運動後の良質のたんぱく質補給には、蕎麦は最高の食材です。

Img_3689

   

   お店で、蕎麦が出てくるまでの約30分、目の前の壁に掛けられている

   お店のご主人が書いたのか? 「男のご誓文」の文面が目に入りましてhappy01

      ・妻と道端ですれ違ったら、必ず道を譲る。

      ・妻の前で美人の話は決してしてはいけない。

      ・妻には、努々逆らわぬこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

「森の衆」

  

   タイトルの「森の衆」とは、下の画像のカスタードシュークッキーの名前です。

 Img_1576

  遠州森町にある「中島屋」

という和菓子さんのクッキーです。

昨日このクッキーを買って奥さんに

差し上げたのです。

実は、一昨日の森町ロードレースに参加したことはブログでご紹介しましたが、帰りにバイクで帰宅しようとしたら、カズ欠になってしまったのです。森町も田舎なので近所のガソリンスタンドは休日、仕方なく奥さんに電話して迎えに来てもらいまして。昨日はバイクを取りに会場の森町体育館まで送って貰ったのです。coldsweats01

 その送迎のお礼に、森町体育館近くにある和菓子屋「中島屋」さんのケーキをプレゼントしたというわけです。

 たっぷりカスタードクリームが入った“窯出しクッキーしゅ~森の衆”。
 
 お一つ105円。表面がカリッとした歯ごたえに中のカスタードとのコラボレーションが

 とても良いあんばいで、美味しいと奥さんが言ってました!

  「森の衆!」とは良いネーミングだね!森の石松みたいに、頭硬そうで・・

  賞味期限は当日となっています。

  それと、「苺のめぐみ」という期間限定の苺大福に似た商品cameraも買ってみました。

  苺大福とは少し違って、苺とアンコが際立つ少し固めの餅に奥さんも満足でした。

  中島屋さんは、今月1日に静岡第一テレビのまることワイドで放送されたそうです。

  クラウンメロンのロールケーキも美味しいとか!

1114

   お店の情報は、静岡第一テレビIMADOKI情報サイトに中島屋さんのレポートがありますので参考までに。

http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/tabidoki/vol21/index4.html   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

好評だった黒豆の煮物!

  昨年の大晦日に、お袋の煮物のお手伝いと平行して

  黒豆作りに初挑戦しました。

  スーパーで400gの黒豆を購入してきて、ネットで検索した

  圧力鍋での黒豆煮の作り方を参照。

   作り方は、簡単ですが、ただ時間がかかるだけでした。

  Aa300_

  圧力鍋にカップ8杯の水と黒砂糖を

  200g、それに錆びた釘を数本ガー

  ゼに包んで加えて、半日寝かせます。

  それから強火~弱火で2時間煮込

  んで、さらに石油ストーブの上で更に

  2時間煮込んで完成!

    

    初挑戦なので、どうせ失敗作でもと気楽に試食したら、これがGOODなのです。

   甘すぎず、黒豆の香ばしさがしっかりとあり、そこそこ歯ごたえあり、上出来happy01

   食にうるさいお袋も、「美味しい!」と喜んでくれて、家族みんなから大好評!

   沢山作ったので、奥さんの実家の東京に年始の挨拶のお土産に持参で好評!

   職場の内山さんにも、お裾分けして好評で!happy01

     こんなに皆さん喜ばれるなら、今年の年末も作ろうと・・・・

   たかが「黒豆の煮付け」ですが、幸せを感じる一品!

   日本の和食文化は素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧