2012年7月31日 (火)

金メダルだけがオリンピックじゃないよ!

 ロンドンオリンピックで活躍している日本選手の皆さん!

 毎日、感動をありがとうございます。 お陰で寝不足の日々です。coldsweats01

 メダルの期待が大きい柔道ですが、判定のミスジャッチとビデオ判定による

 修正になんとなくスッキリしないですが。

  それにしても日本柔道選手の皆さん、金メダルだけがオリンピックじゃないよ!

 当然金メダルを目指して、頑張ってきたので気持ちは分かるけど、

 銀・銅メダルでは喜べない、どころか金以外では負け戦をしたような選手の

 コメントを聞いて、それがお家芸柔道の精神だろうか??

  NO1でなければ、許されないような、認めてもらえないような 柔道選手への

 重圧や風潮が良くないよね。pout

   Photo

   話は変わりますが、ロンドン五輪開催国の「イギリス」は国名をGBRと表示

   されますが。

    イギリスの正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国

    イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの4つの

    で構成される連合国だって知ってました?

   C0067646_826758

   一般的にイングランド=イギリスという認識ですが、歴史的には

   このユーラシア大陸の北西のブリテン島には、元々ケルト人が先住していた

   がゲルマン人の一種のアングル人が入ってきてイングランド王国を形成。

   元々のケルト人は山岳地帯のウェールズやスコットランドに逃げて小国を

   形成していったが、やがてイングランドに吸収されていったようです。

    だから、スコットランド・北アイルランド・ウェールズは、イングランドの

   植民地主義に押されて連合国となっているようです。

    だからイングランドは元々、植民地化して領土を広げる部族だったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

初優勝Bワトソンおめでとう!

 今日は、早朝からマスターズゴルフを観戦してました。

 もう9年近く、ゴルフしてないしゴルフも滅多に見ないカズですが、この時期の

 マスターズだけは見るのです。何故か分かりませんが、米オーガスターの緑が

 素晴らしいからでしょうか?happy01

  毎年見る早朝のオーガスターの緑がとても綺麗ですよね!

 ルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)との2ホールのプレーオフを制しての優勝の

 ワトソン(米)おめでとうございます。

 カズはプレーオフは見てませんが、今朝の16番ホールからのワトソンの顔つき

 が、明らかに運を呼んでいる強気のワトソンを感じました。

10s461861

  テレビに映るオーガスタゴルフ場の緑の素晴らしさ! その緑の中でプレーする

  スーパースター達に酔いしれて。

   3b52d63b7adb0723efbcef0fa53277b9

E0099718_6372440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

精密力が発揮されていたね!

 昨日、女子バレーボール・ワールドGP韓国戦をテレビで観戦しました。eye

 カズはあまりバレーボールを見ませんが、先日読んで全日本監督の眞鍋さん著書

 「精密力!」を読んで、どんな緻密なバレーをやるんだろうと興味があり、昨日

 韓国戦で3-0でストレートに圧勝した試合を観戦させてもらいました。

  当然バレーボールに音痴な分けで、その技術的な価値は殆どわかりませんが、

 でも、じっと見ていたら本にあったように、眞鍋監督がipadを常に見ながら作戦指示を

 出していたことがよく分かりましたよ!happy01

   テレビ解説の方も、その事を何度も言っていましたね!大切な場面での得点プレイ

 には、そのデーターに基づくプレイの結果であり、それを正確にプレイするための

 トレーニングの成果であると言ってました。

  韓国選手のアタッカーは、全日本より背が高くて強烈なアタックが出来る有能の

  選手が沢山いて、素人が見ているだけでは、韓国の方が強そうに見える。

 でも、日本はストレートに勝ちましたね。

  それにしても、迫田選手は素晴らしいね! 凄いジャンプ力とスピードですね!

  身長175cmの小柄な選手には全然見えません!

  21280

    今日初めて、選手の名前と顔が一致しました、眞鍋監督の本の中で

    選手の名前だけは頭に入っていたのですが、セッターの竹下以外は

    全く知らなかった位、音痴な分けです。 やはり迫田選手の印象が

    強かったですね! 素晴らしい選手だね!

   Fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

気持ち良く朝のラン!

 今朝はとても、涼しかったですね!

 当然、カズは味噌汁(切干大根)を仕込んで、朝のランニングにGO!happy01

 や~、久しぶりに気持ちよい朝でした、コースは二俣コースです。

 途中の諏訪神社にお参りと給水も。9月20日のマウンテンマラソン完走を祈願し!

    

  世界柔道選手権を先日テレビで見ましたが、女子48kg級と52kg級の日本人

  対戦は見ごたえありましたね!

   柔道は、オリンピックか世界選手権の時しか見ませんが、日本女子の強さを

  強く感じました。

   1113

   決勝まで、ほとんど一本勝ちしてきた

  各日本人選手が、決勝では有効ポイント 

  もないという、実力が接近しているのです。

   柔道は国内で勝つ方が大変であるという

  日本のお家芸であるという認識を改めて

  持ちましたよ!

  

    同じ国技である、相撲の世界も日本人の活躍を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

継続は力なり!はイチローのための言葉。

 米大リーグオールスターに活躍している「イチロー」

 大リーグで球宴に10年連続1番で出場という、イチローらしい記録です。

1112 「継続は力なり!平凡なことを非凡に努められる才能」こそがイチローなのでしょう!

イチローの事を傍で、見ていたシアトル・マリナーズアシスタントアスレチックトレーナーの森本さんが、イチローの継続して結果を出せる秘訣を問われると、

「毎日同じ事を、同じ時間に行う」と答えるそうです。

イチローは毎日、型にはめたように、同じメニューのトレーニングをする。それも他のメンバーより、早めにストレッチし、マッサージして事前準備を入念に行うそうです。

無意識なまでに、徹底して毎日同じメニューをこなす継続性が自信につながっていると、森本さんは話していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

「うつな気分も」!

 今日の朝ランは、8km「タイムトライアル」にGO!

 2週間の「短期追込みトレーニング」の締めくくりです。bearing

  この時期の朝6時頃の気温がとても気持ちよいですが!happy01

  でも、「タイムトライアル」のトレーニングで、全身汗でビッショリsweat01

 レース3日前の「タイムトライアル」は、小出監督の本からのトレーニング

 メニューです。

  さてさて、この短期トレーニングの結果は30日のハーフマラソンでわかりますが、

 でも、マラソンを始めて、こんな辛いトレーニングをしたのは初めててでした。weep 

128iii

  話は変わりますが、今日の中日新聞に「うつは愛と絶望が生む心の病」として

  高田明和先生(浜松医科大学名誉教授)の記事がありました。

    うつ病の不思議さは、愛を失うことにより、うつが起こるのに、うつになると、

  愛を与えることも、受け取ることもできなくなる。そのような能力を失ってしまう

  ことである。その結果、強い孤独感が生れる。

    ラジオでお馴染みの高田先生!

  先生!この記事の最後に、うつ病については、自分の内側の声に耳を

  傾け、自分の感情を総合的に判断して決める以外に診断の方法はない。

  つまり、うつ病は主観的な病であり、その意味では心の病だと言ってもよい。

  と締めくくっていました。

   うつの経験をされた、先生のうつの今日の記事を読んで、うつの大家の先生

  でも、心の病として、その主観性と不思議な点を上げていました。

   先日、新聞記事に日本精神神経学会等の提言として、「うつは国民病」

  であるとして、癌に次いで国家戦略が必要な病気であるとしていましたね。

    

    うちの両親も含めて、周りにも「うつ」に悩んだ・悩んでいる人は、多数います。

  カズも「うつ」な気分は過去も今も時々感じます、その根源は「寂しさ!」から

  くることが、多いのではないでしょうか?この「寂しさ!」という感情は、大変

  に難しく人それぞれで、自己の中に生れる疎外感・孤独感は、万人共通の

  感情ではないでしょうか?

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

主役はあなた!

 今日の、大相撲夏場場所千秋楽の主役は、この人でした。

Aa3

凄いですねeye

勝ち星通算1000勝達成!

おめでとうございます。scissors

テレビで見ていましたが、

観客の物凄い

歓声で、今日の主役はあなた!

  話は、がらっと変わって、秋元順子の「一枚の写真」というnoteが、

  NHK第一ラジオから毎日流れてきて、いい歌だなーといつもear

  彼女は遅咲きの歌手で、58歳でキングレコードからメジャーデビュー。

  現在62歳です。一昨年発売した、「愛のままで」が大ヒットして、

  その年に紅白出場しました。

   一枚の写真は、とても良い歌です。

    彼女の歌声は、低音の歌声が心に琴線に触れます。

     http://www.youtube.com/watch?v=mvsWrqnULE0&feature=related

    

    カズが時々、音楽動画サイトを紹介している「ユー・チューブ」って、

    凄いですよね!何でもあるんだからcoldsweats01

    今話題の沢尻エリカのセクシーダンスもありました。

    http://www.youtube.com/watch?v=MXs51wk2FIo

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

真央ちゃん!あなたに金メダル3つ差し上げます。

Photo02 日本中の期待を一身に受けて望んだフリー、オリンピックで世界で誰も成功してない、トリプルアクセル3回も成功させた真央ちゃん!完璧だったキム・ヨナには勝てませんでしたが、堂々たる銀メダル。女子初めてのオリンピックでのトリプルアクセルを3回も成功させた勇気と努力に、僕はあなたに金メダル3個差し上げます。

 素敵でした!悔し涙がとても良かったよ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続

 Photo

   寛平ちゃん!良かったね、

   マラソン続けられるそうで。

   今日のニュース見て、

   びっくりしましたが!

   寛平ちゃんのことなら、

   「アースマラソン」達成する

   ころには、前立腺がんは

   治ってるよ!

    1日50km近く走ってい

   世界一周するんだらか、

   相当なストレスなんだろう!

  ストレスが、がんには良くないようだから、ボチボチ走って、是非達成

  して下さい。応援してます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

巨人日本一奪還おめでとう!

 昨日に続いて、巨人の日本一奪還に、こころよりおめでとう!scissorsscissorsscissors

 カズは巨人ファンというより、原辰則が大好きです。

 親父も巨人ファンで、今日も朝、報知新聞を買って来て、ニコニコしてました。一昨日、親父のリクエストで頼んでおいた、坂本選手の来年のカレンダー届き、居間に掲載してありますが、このカレンダーも日本一になったことで、価値が倍増ですね!

News1218601 Yuming_sakuban420x394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧