2009年7月20日 (月)

太郎!元気そうでなにより!

 今日の夕食はすき焼きです。その肉は近江牛です、当然貰い物で養子に行った旧愛犬「太郎」のお陰で今日も美味しいお肉が口に入りました。

 「太郎!」元気そうでなにより、2日前に久しぶりに顔を見せた「太郎」は、飼い主の有り余るほどの愛情のお陰で幸せそうでした。本当に良い方に貰われて行って良かったね!

 話は変わりますが、今日ラジオで「鎌田實 命の対話」の再放送を聴いていました。「江45483 戸に教わる」がテーマで、山本一力 さん (作家)、安岡定子 さん(論語塾講師)、本條秀太郎 さん(三味線奏者)ゲストで素敵なお話を聞きました。

 安岡さんの論語の話も良かったな!彼女は宮城県塩釜市の「一森山こども論語塾」、東京都中央区の「銀座・寺子屋こども論語塾」など、全国の11の論語教室で講師として活躍。心の教育の必要性がさけばれる中、親子が一緒に論語を「素読」することを通して、思いやり、優しい気持ち、感動する心など、「論語」の世界をわかりやすく講義している。
著書に、「素顔の安岡正篤」「こども論語塾」「絵でみる論語」など。
最新刊は「こども論語塾その2」。
昭和を代表する思想家で陽明学者の故・安岡正篤氏の次男正泰氏の長女だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

太郎元気か?

我が家の愛犬太郎が養子に出てから早や3ヶ月が過ぎました。先日、養子先の方が連れて来られて、オフクロと妻が見ていましたが、僕は辛くて見れませんでした。元気でね、太郎。

Img_0320

| | コメント (0) | トラックバック (0)