2009年6月27日 (土)

バイク&トレッキング!

 バイク&トレッキングの第二弾!

  愛知県民の森までバイクで走り、トレッキングしてきました。

Img_2272_2   休日の今日、自宅から細江町を通り、新城方面の国道をバイクで気持ちよく45分で愛知県民の森に到着です(写真が県民の森駐車場)。

 この道は、秋の三河高原トレイルレースと3月の新城トレイルレースの時に必ず通りますが、バイクで走るのは初めてです。

 バイクと車では、周りの景色がかなり違いますねhappy01、今日も梅雨の晴れ間で、気温は30度近くまで上がりました。

この駐車場で、短パン・半袖シャツに着替えて、トレイルシューズにトレイルバックを装備して、8:00にトレッキング開始。Img_2273

 今日のコースは、新城トレイルランレース11kmコースの逆走です(写真左)。

 過去2回この登り口は、新城トレイルランレースのラスト下ってゴールに向けて疲れの極致を、踏ん張って「やっとゴールだ!!!」とフィニッシュを迎える地点!

 今日は、これからトレッキングスタートする地点と、同じ場所でも180度気分が違います。

Img_2275

いつも足ガクガクで下って来た、写真の岩山を今日はゆっくりと、「ここだ!」と噛み締めながら登りました。

下りと登りでは、全く足の踏み場が違います。この岩場は登りの方が歩き易い。

新城トレイルレースは、3月末なので、まだ寒い時ですが、今日は初夏の30度以上の暑さです。

バックに用意した、ペットボトル500ml 2本でも不安になりましたが、林の中は、とても涼しく、結果この水分で充分でした。

Img_2278_2

 今日、いつもの新城トレイルランコースを逆にゆっくりトレッキングして感じましたが、無理して走らずにじっくりと、自然を堪能するトレッキングの方がこのコースには合っているな・・・・。

森林の中を楽しむトレイルは、タイムに拘ると、楽しみが半減してしまうと感じた!

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

「ブログは誰のため?」 週のはじめに考える!

 今日1日梅雨らしい天候でした。raincloud

 父の日に娘が缶ビール(サントリー 豊か)をプレゼントしてくれました。このサントリーの「豊か」最近気に入って時々飲んでいます。 美味しいですよ!beer

さて、このブログを始めてもう3年目に入りました。記事の数も800を超えていましてspade、よくもこんなに更新してきたもんだと感心していますが!

 朝のジョギングと同様、今では毎日の日課として定着しているウェブ日記です。ブログは皆さんいろいろな目的のために開設していると思いますが、カズの場合は日記として、その日の出来事や感じたいこと、感動したこと、気づいたこと等々を記事にしています。

 毎日のジョギングrunと共通点があると感じておりまして、それは「自己満足」そのものAobazk8 だというと、また、続けていると前向きになってくるということです。

 始めた当初は、何を記事にするか悩んでなかなか進まなかったこともありましたが、今ではその悩みは殆どなく、日記としての役割を日々こなしている感じで、キーボードを叩くスピードもUPして、写真や画像をアップドードすることも馴れて来て、デジカメcameraを持ち歩き、徒歩通勤途上の四季の変化を撮影するのも楽しみになってきました。

 以前は草花には全く興味がありませんでしたが、このブログを初めてから、近所の四季の変化をデジカメで撮影して、日記に添えるのも楽しみです。happy01

 記事のテーマは、趣味のrunジョギング・マラソンのことが一番多いと思いますが、

  次はbook読書感想でしょうか?家族のことや、近所の四季の変化も最近増えています。

  淡々と過ぎてしまう日々の出来事ですが、自分の気持ちを添えて日記で残す楽しみ以外と楽しいですよ! 

 カズは他人のブログはあまり見ません、見せる為にブログを活用している方も多いと思いますが、カズは「見せる・見られる」という意識はあまり感じていません。

 だから読者をそれほど意識してないので、気楽に記事が書けると思ってますが、読者にとっては、この自己満足の記事を見ている方も意外といるんだと先日びっくりしましたcoldsweats01

 それは、初めてアクセス解析なるものを、先日暇だったので見ました。このアクセス解析Binzui は、niftyココログのブログ解析サービスでいつでも見られるようになっています。つまり「見せたい・見られたい」を目的にしている方・ビジネスで使っている方にとっては、大切はマーケッティングになるんでしょう!pouch

アクセス解析は、このブログに訪問者数を日・時間・地域・記事で表示できます。つまり訪問者の多い、日・時間帯・曜日・地域・記事が簡単に解析できます。デジタルの世界は凄いねですね!info02

 このカズのブログへの直近4ヶ月の訪問者は平均1日71人、当然休日の訪問者が多いです。時間帯別には12:00前後と21:00前後にピークがありますが、10:00~23:00まで訪問されているようです、地域別には東京都が一番多く、次は静岡県、愛知・大阪・神奈川・埼玉の順で、46都道府県から訪問されています。

 静岡県からの訪問者が東京に次いで多いのは、このブログの記事の内容が、ご当地の浜松のローカルな内容が多いからなのでしょう?

 これ以外に、どの記事に多く滞在して見ているか?何をキーワードで検索してこのブログに訪れたかも解析できます。またリピート率も解析できますし、訪問周期も出ます。この訪問周期は、1人の訪問者が1ヶ月に何回訪問しているかも解析できます。

 こんな解析を、日々気にしながらビジネスでブログをしている方が如何に多いということなのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

模様替え!

今日は、朝から雨!朝のrunは一休みで、洋服の夏物⇒秋・冬物に入れ替えしました。ついでに、マイブログも模様替えしました。読書の秋らしく、また、カズのブログが読書感想の記事が多いので、思い切って変更、併せてブログバーツも模様替えしました。

 読書は心のビタミン剤と感じていますがbook。最近、だんだんと本の影響か保守的な本を好むようになったと感じています。

 スポーツの秋でもあります、カズのランニングも11月30日の42.195kmレースに向けて、3時間45分の目標をクリヤーすべく、月間目標の250km消化に日々励んでおります。10_b_2 今月も、今のところ達成ペースですが、最近腰周りに疲れが残るように感じています、骨盤を意識したジョギングのせいでしょうか?

 11月のフルマラソンの前に、毎回参加している、ジュビロ磐田ハーフが11月9日にあります。この大会も30日のフルマラソンの刺激になる距離と考えて、この4年間は毎回セットで参加。ジュビロ磐田のハーフも自己記録更新をと思っていますが。1時間38分は、今のカズのスピードでは、無理かな?とにかく、諦めずにキロ5分ペース走で、後半勝負のレース展開をじっくりとイメージした練習runを!「チームかめ」お仲間の菅沼さんも、同じハーフに参加します。菅沼ランナーも昨年の自己記録更新が目標とのことです。お互い頑張ろう。

来年の目標設定を今、考え中ですが。来年は50歳の記念にと、100kmのウルトラマラソンでもと、実はメラメラと闘志を燃やしつつあります。100kmはカズにとって、未知の世界、「未知への挑戦」となります。11月のフルマラソンで目標達成したら、決断しようと考えています。100kmウルトラマラソンの候補は、来年4月に開催予定のチャレンジ富士五湖と決めています。http://www.r-wellness.com/fuji5/index.html  

200pxcondoleezza_rice

 山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖をぐるりと周回するコース。制限時間は14時間で、朝5:00スタートし、夜7:00までに走りきれば完走。なんたって、カズの好きな富士山を10時間以上満喫できるところが、これしかないと決めた理由です。

つい最近まで、ウルトラマラソンなんて全く考えていませんでしたが、7月に富士山に登頂した時に、ふと沸いてきた目標です。50歳のチャレンジ目標としては申し分のないものですが、42.195kmのゴールの地獄の苦しみを、5回体験している、カズにとって100kmは本当に未知の世界です。 富士山登頂で、カズにウルトラマラソン挑戦の夢をいただいた、富士山に感謝ですね!

先日、三河高原トレイルレースの時に、この夢を菅沼ランナーに冗談で話したら、菅沼ランナーも挑戦してみたい!と言われたのでびっくりしました。さすが「チームかめ」の専属ランナーに任命しただけあり、超前向きな菅沼さん!ですが、でのこの過酷な挑戦だけは、あまり無理には誘いません。前泊は必須で、翌日もたぶん疲労で仕事どころではないでしょから。3日間は必要となります。 100kmに耐えるためも練習も、普段のジョギングでは無理でしょうから?

 まだ、はっきりと決断してませんが、決断に向けて内なる闘志はメラメラと! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

友情!

tulip  今朝、朝露に濡れた薔薇!我が家の庭に咲いた黄色の薔薇です。黄色の薔薇の花言葉は、「変わらぬ友情、励まし」だそうです。

Img_1604_2 葉月、朝夕は過ごしやすい季節となりましたが、まだ日中は暑いですね、昨日も沢山汗を掻いたので、職場のテラスでお仕事の後にビールを戴きました。またまた、ノリ君にお付き合いいただき、今回はノリ君がビールと冷酒を提供してくれましたので、カズは前回好評だった、イカと明太子を合えたものと、職場のスーパーで買った、トマトをスライスに鯖の味噌缶詰を乗せたものの2品を作り美味しく戴きました。この2品はビールのおつまみには最高です。ノリ君はジュニア誕生まで後2ヶ月を切って待ち遠しい日々を送っている幸せな時間だそうです。

run今日はお仕事お休みなので、午後から100分LSDに出発。初めて天竜川河川敷をランニング。砂利道なので、足の疲労が思ったより来ますねweep、河川敷にはトイレと水道がところどころにあるので、助かります。LSDとはロング・スロー・ディスタンスの略で、長くゆっくり走るトレーニング。今月から月2~3回はメニューに入れることにしました。夕方から今日は奥さんと音楽鑑賞へ行ってきます。昨年に続き高橋真梨子のコンサートです。場所は浜松アクトホールで6時30分開演ear

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

為替円・ドル110円代は快適では?

今日の円ドル為替レートは110円台です、これは円安ですか?それともドルの価値が上がっているのでしょうか?輸出企業にとっては心地よいレートではないでしょうか?原油価も下げているようですし、政府・日銀のネガティブな経済指標ばかりですが、そんなに悲観することはないでしょう。

今日の朝は涼しくランニング出来ましたrun。今月に入って、平日のランニングも体幹を意識して、走ってます、先日読んだ瀬古さんの著書にありました、普段のジョギングを如何に目的をもって、意識して取組むかです。日々の生活はどんどんと過ぎて行きます、意識しているか、いないかで天地の違いがでます。

昨日はクーラーの必要もなく気持ちよく睡眠でききましたので、だんだんと秋の気配を感じますね!食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋、スポーツの秋、皆さんは何を楽しみますか?

地元のネギが美味しい!親父が朝のラジオ体操に行くたびに、近所の農家の朝売り野菜を買ってきますが、その中でネギが大変美味しいです。特に味噌汁のグには最適です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

挑戦(チャレンジ)することの大切さ!

今日も昨日に続き、昨日の富士登山のことを記事にします。なんでもポジティブに挑戦(チャレンジ)することの大切さ実感しました。

山頂に立って下の写真、気圧と酸素が少ない関係で少し頭痛がしているのですが、そんなことは気にせずに、富士山の大自然を大いに堪能しました。でも休憩室やあちこちでこの気圧と低酸素状態にダウンしている登山者がいっぱいでした。

Img_1568_2

「念ずれば夢かなう」今年の元旦に40歳代最後の年に富士登山を心に誓い、富士登山に向けて夢膨らませてきました、いろいろとネットで富士登山の研究もしたり、またブログに何度も憧れの富士山の写真を掲載していました。以前ブログの記事にもしましたが、高田先生著書の「念ずれば夢かなう」の内容が頭に甦ってきました。夢や目標に向かって前向きにいつも念じる(強く思う)ことで、それが実現する。

Img_1545_2

Img_1534

今回拝むことが出来た、ご来光も強く念じていたお陰でしょうか?この瞬間は本当に言葉になりませんでした。ご来光前後の素敵な景色は写真だけでは表現できませんが。

この7合目の雲が9合目にはいつの間にか開けて、下界が見え始めた時も感動でした。

Img_1561

写真左がその9合目からの登ってきた参道と富士宮の眺めです。この9合目が富士富士登山で一番きつい地点。酸素が少ないのでちょっと登ると息が切れて凄く苦しい。今回は持参して携帯用酸素がここから活躍してくれました。空気(酸素)って美味しいなと実感。happy01

↓↓ 飛行機からの景色のような雲の上airplane 写真右手はアルプス連峰、左手が駿河湾から太平洋。

Img_1575_2

 ↓↓ 初めて見た富士山の噴火口(お釜)。残雪がいっぱいありました。このお釜一周のも、気になる頭痛で最初は躊躇しましたが、でもチャレンジして良かったです。全国にいろいろな富士見のスポットがありますが、カズはその反対の富士山頂から360度、これぞ日本一のパノラマです。

  Img_1585_2

富士山頂からの青空の青さも最高です。地上での青さとは全く違います。写真はお釜から空を取った写真です。400万画素の携帯用のデジカメなので、肉眼での見た色合いが出ませんが、丁度、月が青空の中にありますが、なんとも言えない景色に見とれました。

Img_1580

↓↓↓ 山梨方面のパノラマです。この眺めも素晴らしかったなshineこの写真でははっきりと見えませんが、左側見えるのが八ヶ岳でしょうか?右側には奥多摩・大岳山。もっと性能の良いカメラ欲しいと思いました。

Img_1581

富士山頂での素敵な時間を2時間堪能し、10時30分に下山スタート。下山する時間には登頂を目指す人ごみで、富士宮口参道の9合目から8合目は渋滞状態でした。いやいや凄い人ごみです。下山は写真を撮る暇もないくらいに一挙にトレイルラン感覚で下山しました、(ロープで登山道を確保してある場所は登りの登山者ですし詰め状態なので、ロープ外の道をトレイルランの練習のつもりで走って、途中何度も尻餅しそうになりましたが、登り9合目で記念に買った杖のお陰で転ばずに、でもかなり危険なので、後で少し後悔しました、でもトレイルランには最適な悪路です)下山は2時間で終了でした、日ごろ徒歩通勤で登り道を歩いている鍛錬のお陰でゴールまで元気・元気scissors帰りに富士宮の日帰り温泉で体のケアをしてすっきりして帰路に。翌日も多少いつもの左足関節の張りを感じるくらいで筋肉痛は殆どなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

君の優しさ!

昨日、鼻水が出ていて今日、IBFのKちゃんがなんと朝マルチビタミンをくれました。ビタミンCは風邪に良いんだよね!heartやはりKちゃんは女性だね!優しいね!こういったところに女の優しさを感じる。うちの奥さんなんぞは朝、布団かけて寝ないから風邪引くのよの一言でした。このビタミン効果があり夕方には元気になりました。

H29 そんな優しいKちゃんの住君が今日も元気で良かったね!まだ買値まではしばらくですね。今日の東京マーケットはNYダウの上げにも反応薄でさすがに4日続伸の後なので、利益確定売りが多かったのでしょうか?朝方1~3月期のGDPがまずまずだったのでこれは素敵な金曜日になるのかと期待しましたが!そんな中でも内需の建設株が元気になりましたね。カズ手持ちの長谷ちゃんも買値近くまで上昇。鹿島建設等大手ゼネコンの今期の決算予想に好感下のでしょうか?耐震偽造や米国サブプライムローン以来散々の建設株ですが、今期はマーケットは買いになるでしょう。

 昨日・今日はバイクで通勤。バイクの気持良いシーズンとなりました。Photo カズのバイクはSUZUKIのDR-Z400SM でロードタイプのなかなかなマシンです。このマシンは3台目です。もうじき50歳のオジンですが、バイクで転倒し2回の骨折の怪我もなんのその、エンジン音と加速とコーナーでの気持ちよさは高校生がワクワクする気持と同じです。車と違って、体で運転するのがバイクだから、その体に良さがジンジンと直接伝わってきます。運転していてワクワクする気持は4輪車にはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

薔薇が咲いた!

Img_1396 我が家の玄関を入って右手に咲いた薔薇です、この薔薇は昨年カズが骨折で自宅療養中に買ってきた、薔薇をお袋が庭に植えて、今年も黄色とピンクに咲きました。

昨年の今頃は、未だ右鎖骨が完全に完治していない状態で右肩の可動域も60%の状態で不便だったことを思い出しました。

時々その骨折したところにいまだに違和感を覚えます。レントゲンで見ると骨は変形して付いているので仕方ないです。shine

5月の花はこの薔薇が代表的な花ですが、花言葉は色によって、いろいろのようで

写真の黄色い薔薇はあなたを恋します、友情、薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない、不貞、嫉妬」、 ピンクの薔薇は「美しい少女、上品、気品、しとやか 」 

 この花言葉を気にしていると、薔薇の花などプレゼントできませんね!

今日は「母の日」です。カズは先日、お袋に高齢者向けの靴を2足差し上げました。今年の9月で76歳のは益々元気です。お金にうるさく、見栄っ張り、自己中心的で、潔癖性、貧乏性といろいろと性格上問題の多い母ですが、先日ラジオで言っていましたが、母親の一番大切なことは、体が丈夫なことだとか、その点は我がははっきり言って誰にも負けないぐらい丈夫であります。  親爺の健康エキスを吸い尽くしているかのように丈夫です、その丈夫なエキスを少しは親爺に分けてあげてよ!と言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

本当のトレイルに!

今日は、連休最終日で天気もよく、森町役場のホームページにありました、春埜山と大日山ハイキングコースにいきました。

自宅よりバイクで森町経由でやまめの里に、ここでバイクを置いて、スタート。

Img_1394 自宅からバイクで50分。森町から約30分の山里の奥にある。山女の釣堀がある所です。カズは初めて来ました。11:20分に到着。結構釣り客がいました。

ここにバイクを置いて、スタート。ショートパンツにTシャツにトレイルバックを持ってハイキングスタート。ホームページには約6時間のコースとのことでした。

Img_1385 先ず、大日山にやまめの里の少し奥から小川を渡り、登山道に頂上の金剛院(写真左)まで登りが約25分。

ここは、島田市との境になっていました。

Img_1386

この大日山からの景色は凄く良かったです。ここから春埜山へ、この道は東海道自然歩道になっている道で山の峰を気持よく、トレイルランニングできました。

山頂近くから急なのぼりが約30分。かなりの急な登りで一挙には登れず。

Img_1387

今日の最大の目的は先日購入した、トレイルバックを使用することでした。

写真のキャメルのトレイルバックのリザーブタンクにスポーツドリンクとミネラルウォーターを半々混ぜて、本日初使用しました。専用チューブからの給水は初めてでありましたが、違和感なく飲めました。サイドの袋にエネルギー食品とデジカメを入れて、センター上の袋に小銭入れとタバコを入れて走りました。今日はドリンク容量は0.8Lでありましたが、以外と重い。

Img_1389

写真の春埜山大光寺到着は13:30分で中々のハードな道のりでした。

登りと下りとも急な階段が多いスポットで、足が疲労感が。

Img_1390

この 春埜山の名所は写真の春埜杉で樹齢1300年の大木。県の天然記念物に指定されているそうです。

この杉の大木が異様な迫力で何やら不気味に感じました。

ここから帰り道でハプニングが、途中まで林道の下りを気持ちよくランしてましたが、途中で林道がなくなりましたので、よく考えずに前に見えた小道らしき横道に入る、途中まで急斜面の横道らしきところを進んでいましたが、いつの間にか道はなくななり山の急斜面のズルズル地帯に、後戻りできずそのまま進んでいたら、完全に方向感がなくなり、はっきりと迷った状態に。斜面傾斜角度50℃以上の状態で木立を掴んで降らないと、降りられない最悪の状態に、靴の中は土だらけに。しばらくしたら沢がありその沢沿いに悪戦苦闘の末。山仕事の小屋がありましたので、やっと林道に辿りつけると感じました。カズは生まれも育ちも山育ちなので、山仕事の小屋があるところは近くに林道があることは直感。その小屋の近くの小川を渡り、渡り木がありましたので、その先から林道に。林道といっても石ころだらけの未舗装の山道でしたが、この道でなんとなくスタート地点近くに出れるとの感が、その山道をトレイルラン約25分でやまめの里近くの道にでました。一安心でした。これぞ本当のトレイルランでしたが、運よく元の道に出れましたが、一つ間違えば大変なことに。山道は舐めてはいけません。約3時間半のスリリングなトレイルでした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

本田宗一郎にパワーを貰って!

今日の朝のランニングは少し、ハードに!バナナを一本食べてbanana

朝、いつもの味噌汁(玉ねぎとジャガイモ、この材料は両親が好きです、今日は休日なので煮干で出汁を取り)を仕込んで、6時30分に出発。

 自宅からさつき団地を過ぎて、東洋濾器を右手に堤防まで、⇒堤防下の道を左折して、飛龍大橋まで真直ぐに、⇒飛龍大橋を渡りながら日の出の朝日を浴びて二俣の町に、このまで約20分、このあたりから体がホグレテきて少し熱くなる。angry ⇒ 天竜警察署を右手に、親爺の掛かり付けの鈴木医院を右手に見て、⇒ 秋野不矩美術館を右手に、二俣高校の野球場を道なりに左に、やまびこのケアサポを右手に過ぎて、二俣川沿いを⇒スタートして約40分でこのあたりから、爽快な気分happy01ランニングになる。

Amariyama_840616

相生橋を渡ったところを、左に折れたところに、世界の本田宗一郎の卒業した、光明村尋常小学校の門(門だけは記念に残されていていますが、学校は現在光明幼稚園に)をくぐったところにある、テニスコート場の水道で給水。ここまでで約10kmです。トイレタイムもここで。toilet いつもこの本田宗一郎の卒業した尋常小学校の門に触れて、パワーを貰っています。

ここから第二ランド⇒光明小学校を左に見ながら、職場の孝志君の従兄弟のお店「フェリーチェ」を右手に右折。⇒船明の町の中通りを抜け、天竜運動公園を右手に天竜森林組合を過ぎて、大園までアップ・ダウンの道が続きます。この道の途中に次の標語があります、なかなか良い標語です「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」。heart04

Kawaguchiko_20060503a

大園の村を過ぎて、大園橋を渡り、阿多古トンネルを抜けて、下阿多古に。ここまで約14kmです。少し足に疲労が。coldsweats02  ⇒ 下阿多古小学校を右手に見て、青谷に⇒

青谷公民館を過ぎようとしたら、なんと猿が目の前にannoy一匹と思って立ち止まったら、集団で道上の電線を渡っていて、20匹は確認できました。回りには民家が多いのに、こんなところに猿が来ているのか。 ⇒

青谷公民館を過ぎてから、第三ラウンド⇒ここから緑ヶ台の山道にクロスカントリーへ約15分登り、ここが心臓がバクバクannoy⇒緑ヶ台の住宅を過ぎて、下りへ。そう言えば緑ヶ台を下りながら、ノリ君のご懐妊のお祝いをやらなければ(今週「こころ」にお誘いしようと)と思いながら、天竜病院下の納涼亭を左に見て、ラストの頑張りを!

清竜中学校の左手の公園がいつもの「ゴール」。お疲れ様です。約22kmのハーフ&クロスカントリーで130分の少しハードな朝ランでした。

Img_1185_2 自宅に到着し、ストレットして仕込んでおいた、味噌汁とご飯を、やはり煮干で出汁取った味噌汁は美味しいねhappy01

今日は、午前中お袋と自宅芝の草取りを、お袋を連れて、近所の緑化木センターに行って、カズはサクランボの苗木を購入。このサクランボは6月から7月に美味しい実が成るそうです。

親爺は5日前から元気がありません。また、鬱病の再燃かな?この病は突然変化するので、困りますよね!意欲の低下と食欲低下が急にやってきます。また、清水先生に頼んでルボックスの増量をお願いしてはと、明日電話するように相談。

鬱病は不思議な病ですね!親爺と4年付き合って来て、最近良くなって元気になったなと安心していると、突然やってくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧